SSブログ

上海旅行 ③ 松鶴楼 蘇州 [旅行]

上海ではありませんが、日帰りで蘇州に行きましたので、その時の昼食のご紹介です。
蘇州では老舗の一つの様です。 蘇州名物料理だそうです。

もともと旅程に組み込まれている昼食レストランでしたが、私たちだけでしたので、
予め設定されているコース以外にメニューを見て好きなものをオーダーしました。
もちろん別料金となりますが…決して高くはありません。

豆腐の前菜
P1060970.JPG


松鼠桂魚(淡水魚の甘酢あんかけ)
身は賽の目に切れ込みが入れてあり、片栗粉をまぶしあげてあります。
まじかでみると結構グロイです。
P1060974.JPG
P1060975.JPG

雪花蟹斗(卵白の下は上海蟹の足肉と蟹味噌を和えたものです)
一つ一つは大きくないのですが、結構脂分が強く、食べきれませんでした。
P1060976.JPG

姑蘇囟鴨(蒸し鶏にたれをかけた前菜料理です)
一見すると辛そうですが、甘酸っぱいタレで美味しかったです。ここの看板料理だそうです。
P1060971.JPG

名前忘れましたが、たぶん田鰻を醤油で煮込んだような料理でした。
独特の味と申しましょうか、結構癖があり、好きな人は好きなんでしょうと言った感じです。
P1060969.JPG

豚の角煮 これは普通の角煮でした。
P1060972.JPG

web上でもコメントありましたが、上海料理同様、蘇州料理も甘い味付けのものが多く、
朝食からそれほど時間も経っていませんでしたので、かなり残しました…
今回頂いた魚料理はいずれも多少癖があると感じました、この辺は人の好みもあり、
意見は分かれるところだと思います。



上海旅行 ② Fairmont Peace Hotel (和平飯店) in Shanghai  [旅行]

前回の続きで、部屋の様子です。
アメリカのホテルの様な大きさの部屋とベットとなり、大変ゆったり過ごすことができます。
デスクも広く使いやすく、有料ですが、Lan環境も問題ありません。

11.JPG
10.JPG
12.JPG
13.JPG
ベットサイドにはミネラルとBoseのCD playerがあり、Iphone dockも付いているので、
お気に入りの音楽を聴きながら寛げます。
15.JPG
16.JPG
ソファーのサイドテーブルにはフルーツが置いてありました。
17.JPG
ターンダウンもキチンとバスタイムの事も考えて準備してくれます。
14.JPG

バスルームもシャワーブースは別にあり、かなり広く、ダブルシンクとなります。
18.JPG
19.JPG
20.JPG

朝食はDragon Phoenix というレストランで、通常は中華レストランの様です。
品数も多く、オムレツなどはその場で調理してくれますので、おいしく頂けます。
25.JPG
24.JPG
23.JPG

このレストランはバンドの正面に面しているので、窓側の景色はかなりきれいで、
朝食を取りながら、ゆっくり過ごすのはかなり気持ちが良いです。
21.JPG
22.JPG

旅行サイトの口コミ情報でサービスなどあまり良いコメントを見かけませんでしたが、
ベタベタせず、付きつ離れずのサービスは好感が持て、個人的にはかなり気に入っており、
また利用したいと思いました。



上海旅行 ① Fairmont Peace Hotel in Shanghai [旅行]

3月末に週末を利用し、上海へ行ってきました。手配が面倒だった事と、
両親も連れていったので、HISの2名から専用車手配にて観光出来る
パッケージを利用。 当初MU利用だったのですが、満席だったので、
航空会社とホテルを変更してもらい利用。 かなり柔軟に対応して
頂き驚きました。

中国便でJL利用は初めてでしたが、正直、機内食がお弁当で驚きました。
P1060889.JPG
P1060897.JPG

ホテルはPenninsulaを希望したのですが、申し込んだのが遅く既に満室。
で、勧められたホテルがここでした。まあ、上海の老舗ホテルなので良いのですが、
改装前に一度利用したことがあるのですが、古くて小奇麗ではありますが、あまり
良い印象が残ってませんでしたが、南京路に近いホテルと言う事とFairmontに
変わったので一度利用してみようと言うことで泊まりました。

緑屋根の建物がホテルです。
1.JPG

ロビー周りの写真は殆ど撮ってませんが、天井がかなり高く、人も少なく、静かです。
2.JPG
3.JPG

ちなみに、ホテルの方に英語わかりますか?とかなり心配そうに聞かれました…
理由は簡単で館内は部屋のパンフレットも含め日本語表記は全くなく、従って
スタッフも日本語は全くわかりません。日本のゲストリレーションがいるかどうかは
不明ですが。 要は、日本人はターゲットでは無いと理解出来ます。
従って、滞在中、朝食のレストランも含め日本人らしき人は見かけませんでした。

以前泊まった部屋は改装前でしかもシングルでしたので、相当狭いイメージしか
ありませんでしたが、部屋はかなり大きく驚きました。スーツケース2個を開けても
全然問題ない広さです。

赤丸の部屋が利用した部屋ですが、その下の部屋を両親が利用しましたが、
ちょっとしたジュニアスイート並みの広さでした。

4.JPG

入口のワードローブとミニバーです。
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG

続く…


グリル&カレー カキヤス EXPASA御在所店 大とんてき定食 [食べ物]

先日、三重県まで用事があり、帰りに御在所SAに立ち寄る。
夕食時間も近く、ちゃんとした食事を取りたかったのでレストランへ入る。

タイトルの通り、ズバリ大とんてき定食! 1480円
正直、お肉はそこまで大きくはありません… けど、お肉は柔らかく、
味は濃いめの醤油ベースでご飯が進みます。

個人的には、とんてきのタレにキャベツを絡めて食べるのが
一番かと。。

IMG_0745.JPG

名物 くまたぱん くまたぱん本舗 [食べ物]

以前テレビで紹介された福島の銘菓? くまたぱん。 テレビで見て以来、
なかなか食べる機会に恵まれませんでしたが、頂戴できましたので感想まで。

ネットで検索すると、どうやら有名なお店のくまたぱんの様です。
IMG_0356.JPG

10個入りから24個入りまで色々ある様です。
IMG_0352.JPG
IMG_0354.JPG


感想は、食べログなどにもありますが、外側に砂糖がまぶしてあるので、
甘いです。渋めの茶でもないとかなり苦しいかも。 しかし、中の黒糖餡は
かなりいけます。できれば砂糖無しバージョンって言うのはないんでしょうか。
IMG_0360.JPG
IMG_0358.JPG

見た目ほどは甘くないと言うのが我が家の意見です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。