SSブログ

川越 Kawagoe [食べ物]

名古屋でも、有名な?懐石料理のお店です。というのも
元・名古屋東急ホテル・なだ万料理長にして、愛知の名工とか…
毎度のことですが、全て食べログからの情報です。結構Positiveな
コメントが多いのですが、知人に聞いたら、いまひとつとか。
賛否両論あるようでしたので、まずは伺いました。

立派なホームページもあり、料理は以下3コースのみで、アラカルトなどは
無いようです。 以前は12,000円のコースもあったようですが。
今回は10,000円のコースを頂戴しました。

コース:10,500円、15,750円、21,000円

柿の中身をくり抜いて器変りとし、牡蠣を中に入れて上から味噌を掛け
オーブンで焼いてあり、何とも面白い味でした。柿・牡蠣・味噌が思いのほか
マッチしていると感じました。
IMG_1145.JPG

前菜7種盛り合わせです。いずれもお酒が進む料理です。
IMG_1131.JPG
IMG_1136.JPG

お造り:鯛と鮪だったと思います。
IMG_1155.JPG

炊き合わせ:鰆と海老芋だったような…
IMG_1143.JPG

焼き物:ホタテとトロロの殻焼きで、雲丹がアクセントとになってます。
IMG_1127.JPG

食事:味噌汁、いくらの醤油付け、海苔、箸休めetc
    最後の食事は窯で炊いたご飯をサービスしてくれます。
    ご飯のお供がかなりいけてましたので、ご飯をお変わりしてしまいました。
IMG_1137.JPG
IMG_1130.JPG

デザート:シャーベットだった様な…
IMG_1135.JPG

コース自体は、名古屋の人からすると、一万円でこの品数ですと、多少コスパが
悪いように映るかもしれませんが、個人的は料理の派手さはありませんが、どの料理も
手間を掛け、味はしっかりしており、出来ればまた利用したいと思いました。
また、同行した人も同じ意見でした。

一点、残念なのは、完全な個室が無いことでしょうか。 あるにはありますが、
完全な個室で利用しようとすると、12名程度で利用する必要があり、
人数が少なければ、仕切る構造になっていますが、出入り口が一か所しかなく、
いずれも、部屋を横切る感じとなり、プライバシーが保てない構造です・・・。

ホームページにもある通り、カウンターなどは、かなり拘った様なので、
二人で楽しむ場合は、そちらの方が良いかもしれません。

南アフリカの旅 ① キャセイ航空 CX533 名古屋~香港 [旅行]

多少古くなりますが、夏に南アフリカへ行くことになったのですが、
その時の様子となります。 以前から行くかも?程度だったのですが、
急遽、行くことになり、香港で多少の用事もあったので、以下にて手配。

NGO to HKG : キャセイパシフィック
HKG to RSA : 南アフリカ航空
RSA Domestic: 南アフリカ航空

スターアライアンス狙いで、名古屋~香港もANAでも良かったのですが、
調べてみると、機材も国内線の地方路線で飛んでいるような小さな機体で、
Cクラスも6-8席程度しかなく、何となく嫌な予感がしたので、キャセイにしました。
検索しても国内線のプレミアムシートと変わりがないとか…のコメントも見たので。

と言う事で、まずは香港へ向け出発です。

セントレアのラウンジですが、平日でしたので、ほぼビジネス関係のお客さん
だけでした。
P1070206.JPG
P1070204.JPG

それほど大した食事は置いていないので、簡単にパンと紅茶だけ。
JALはマッサージがあるというのは知っていたので、さっそく利用。
女性の方が担当して頂け、市内で鍼灸院をされているとか、マジでお上手でした。
P1070203.JPG

では、搭乗です。
P1070209.JPG

席は比較的新しい機体?でしたので、シートもほぼ
各自セパレート感があり、気に入りました。
たぶん、シートの名前はあるのでしょうが、知りません… 
フラットになるので、楽です… 帰りの便は酷い事になりましたが…
IMG_0495.JPG
P1070210.JPG
機能も一カ所に纏まっており、使いやすいです。
P1070211.JPG
P1070220.JPG
P1070224.JPG

当日は、台風の影響もあり、かなり時間が乱れた為、食事も慌ただしくサービスされました。
本当はもう少しアルコールを取りたかったのですが、香港で仕事もあり断念…
P1070212.JPG
オードブルです。
P1070218.JPG
メインです。何か忘れました… 確かポークだった様な。。
P1070219.JPG
P1070227.JPG

その後、香港で2-3泊して、RSAへ向かいました。久しぶりの香港だったので、
美味しい中華でもと思いましたが、現地駐在の日本人に任せたら、
案の定、居酒屋へ直行でした。 彼曰く、もう中華は顔も見たくないとか…
まあ、仕方ありませんね。

中津川 栗きんとんめぐり

東海地方での秋の味覚と言えば、中津川の「栗きんとん」ですが、
最近は町おこしも含め、メディアを通じての商品アピールも盛んで、
以前は「川上屋」と「すや」程度でしたが、色々なお店の商品が
一箱で買える様になりました。一度に色々なお店の「栗きんとん」が
楽しめるのはファンとしては大変有難い企画です。 
ちなみに一箱8個入りです。


販売場所は中津川駅の隣の「にぎわいプラザ」の一階で複数のお店が
出店しており、栗きんとんだけでなく、各店の他商品も販売されており、
楽しめます。

「栗きんとん」の企画商品としては2種類あり、以下お店が違います。
◇栗きんとんめぐリ 風流(ふりゅう)◇
美濃屋 仁太郎 松月堂 ヤマツ食品 柿の木 梅園 信玄堂 市川製茶(お茶)

◆栗きんとんめぐリ ささゆり◆
松葉 恵那福堂 七福 満天星一休 川上屋 新杵堂 しん 市川製茶(お茶)。

当日は午後に行ったので、既に「ささゆり」は売り切れでした。 どうやら
「すや」は参加していない様子。

DSCF8327.jpg

とりあえず、6個は写真で残っていましたが、あとの二個は行方不明です。
いつも一種類しか食べませんが、改めて食べ比べると、甘さ・硬さ・しっとり感
など、さまざまでとても興味深く味わうことができます。 

others.jpg

一緒に信玄堂の栗粉餅も買ってみました。こちらも栗好きな方は楽しめるかと…
栗きんとんを細かく砕いたものがお餅の上に乗っています。

栗粉餅.jpg

最近、ネタ切れ感はありますが…と言うか整理しきれていないだけですが、
次回からは南アフリカ旅行をアップ予定です… どうなることやら。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。