SSブログ

香港旅行 ⑨ チャイナエア 香港 &  台北 ダイナスティラウンジ [旅行]

忙しい5日間でしたが、帰国です。まあ、行きと同じ行程で、しかも機材も同じでしたので、大した写真は撮っておりませんが、今後、チャイナエアのラウンジは利用することがないだろうと思いアップさせて頂きます。 

香港でのダイナスティラウンジ、場所はサテライトの方ではなく、手前でした。時間もお昼過ぎだった事もあり、ガラガラでした。隣は確かカードなどで入れるラウンジだったような。

DSC04752.JPG

DSC04753.JPG

お行儀が悪くすいません… 親はフードを取りに行っております…

DSC04755.JPG

本当に簡単な軽食しかありません…

DSC04758.JPG

DSC04760.JPG

DSC04762.JPG

DSC04765.JPG

DSC04766.JPG

DSC04769.JPG

DSC04771.JPG

結局、飲茶とカップラーメンを食べました。

DSC04774.JPG

いきなり、香港-台北の機内でのメニューです。

DSC04777.JPG

メニューは撮ったのですが、肝心の食事の写真が見当たりません、食べた記憶も残っていない…

DSC04788.JPG

爆睡の娘はどうでもよく、奥の座席も誰もいません。行き同様、数名の方が乗っていただけでした。

DSC04797.JPG

台北のダイナスティラウンジです。流石にホームだけあって広いです。実は行きも利用しようと思いましたが、残念ながら乗り継ぎ時間が短く、結局、帰りだけの利用となりました。

DSC00000.JPG

DSC04805.JPG

こちらもフードはそれほどな感じです。

DSC04806.JPG

一点違うところは、ヌードルバーがあります。左のメニューがそれで、すぐに作ってくれます。

DSC04809.JPG

ドリンクマシンの横には飲茶があります

DSC04811.JPG

肉みそめんと飲茶です。これかなり好きです。

DSC04815.JPG

台北ー名古屋のメニューです。

DSC04837.JPG

和食をチョイスしました。こちらも食べた記憶が残っていません。

DSC04859.JPG

デザートです。

DSC04868.JPG


実は、最後の最後で一悶着ありました。名古屋便が当初より1時間程度遅れたこともあり、また連休だったので満席。娘がいたため最後に乗り込んだのですが、案の定、他のお客さんより冷たい視線が… 迷惑をかけないために=娘を泣かせないように、ほぼ立ち通してあやして名古屋まで帰りました。従って機内食などの記憶は全く残っていません、トホホ。 で、どうしようもないのが、最後の着陸10分間。案の定、大声で泣いたため、最後の最後でクレームをもらう結果に… Cクラスのお客さんはそれぞれ思い入れがあって乗っている方も多いので、仕方が無いかと思いますが、「うるさい」とかではなく、厳しい言葉でした。空港から自宅までの車中、「今後のAir利用の旅行は辞めよう」と妻と話した次第です。 みなさん、同じような経験された方、どうされてますでしょうか? やはり、子連れの旅行は難しいと心底感じた旅行でした。 

香港旅行 ⑧ 新同楽 香港尖沙咀店 [食べ物]

香港らしい食事と言う事で利用しました。福臨門とどちらにしようか迷いましたが、新同楽は一度も利用したことがなかったのと、ミシュラン2星?でしたので、まあネタとしては良いか?と思い、当日予約しました。
Sheratonからはネイザンロード沿いに歩いて10分程で到着です。 時間も18時前だったこともあり、入店時は一組・日本のビジネスマンがいた程度でしたが、帰る頃にはほぼ満席でした。
DSC04387.JPG

当日、午後の予約でしたので、席も出入り口の近くの今一つな場所。まあ娘もいたので、仕方が無いかと…ちなみに、手前のテーブルはふかひれの調理に利用します。

DSC04390.JPG


お店として、地元の客でなければ、ほとんどコースを進めてくるようで、私たちの近くいた日本人のビジネス客もコースを食べていました。 とコースを進められましたが、アラカルトにしました。

ローストポークの海老すり身詰め焼き

DSC04396.JPG

ここの名物に一つのようです。

DSC04397.JPG

たしかクラゲの冷菜だったと思います…

DSC04408.JPG

ふかひれですが、大きな土鍋でスープの味を整えてくれます。事前に味見させてくれるので、その都度調整可能ですが、基本的にかなり薄味です。

DSC04407.JPG

土鍋も小さく、量もそれほどでも?と思いましたが、全部飲み干すと結構なボリュームでした。

DSC04413.JPG

実はこれが一番おいしかったです、アワビのソースで煮込んだ鳥の足です。 イワユル、もみじですね…

DSC04418.JPG

蟹肉とマッシュルームの甲羅焼き

DSC04422.JPG

結構、オイリーでした。

DSC04428.JPG

すいません、忘れました、たぶんお肉?。

DSC04433.JPG

エビの餡かけ焼きそばです。

DSC04440.JPG


カスタードクリームのデザートだったかな?

DSC04448.JPG

すいません、ほとんど味がありませんでした。

DSC04450.JPG

娘にフルーツのサービスをしていただきました。

DSC04434.JPG


これで約1.5万/一人でした。 他口コミでもコメントありますが、味は全体的にかなり薄味です。 それと、アラカルトで頼むと、前菜だろうがメインだろうが順番は完全に無視されサービスが始まります。前日のマカオのフォーシーズン・Zi Yat Heen とは全く別世界のサービスとなります。正直、何(味・サービス委etc)がミシュラン☆☆なのか、不思議でした。 再度利用するかと言われれば、しません。このレベルならば、ほかにもいくらでもあるかと感じた夕食でした。 
 

香港土産 Alden オールデン ブラックメダリオン チップ バル ハンプトン [買い物]

今回、調べていて気づいたのですが、サマーバーゲンの時期にあたったので、ネットで調べて見つけたお店がここ、TASSELSです。 検索すれば日本の方も結構利用されている有名なお店の様子。 流石にバーゲンも終盤でしたので、気に入ったものは殆どありませんでしたが、それでもまあ、旅の思い出にと買いました。 ちなみに、John Lobb HKGにもメールで聞いたのでが、残念ながら6月末でバーゲンは終了したとのこと。 と言う事で、買ったのはAldenです。 セール品で20%offでした。 本当はBontoniの靴が気に入ったのですが、サイズが無く断念。 その他日本ではメジャーなブランドを多く扱うので、今後も利用してみようかと思います。 

DSC04969.JPG

DSC04964.JPG

DSC04965.JPG

DSC04968.JPG

サイズは6 Dと迷いましたが、最終的に6 1/2Eにしました。

DSC04963.JPG

DSC04961.JPG

Crokettなどに比べれば、多少丸みを帯びているでしょうか。個人的にはずんぐりむっくりか?Corketや

DSC04957.JPG

ソールまで、ブラックと驚きました。

DSC04959.JPG

サイズは最後まで迷いましたが、迷っただけにJust Fitで大変満足しています。今年のクリスマスセールに合わせて再度利用してみたいと思います。

香港旅行 ⑦ マカオ日帰り観光 [旅行]

当初、土曜日にマカオに行くつもりでしたが、色々調べるマカオの入国でかなり混雑するとの書き込みを見たため、金曜日に変更し行くことにしました。 おかげで、これと言った混雑なく観光することができました。
当初、宿泊しようかとも考えましたが、個人的には日帰りで十分かと思います。

ホテルからの朝焼けです。

DSC03999.JPG


マカオと言えばTurbo Jetですが、今回は中城から乗りました。ホテルからはタクシーで10分もかかりません。人数が多ければ地下鉄などで行くよりよほどコスパが良いかと。

DSC04019.JPG


平日ですが、7-9時前半までのノーマルチケットは売り切れていたので、デラックスにしました。WEB上から簡単にカード決済で購入できます。明細はメールで送られてくるので、当日窓口でチケットと交換し乗船です。値段は往復で一人7000円程度だったと思います。 

ちなみに、事前にチケットが売り切れていても、窓口付近にダフ屋さんがいっぱいいて、上記時間のチケットは買えます。結構利用している人がいましたので、それほど高くはないようです。 

ノーマルシートは観光客(主に中国本土の方でしょうか)でほぼ満席ですが、デラックスはガラガラです。

DSC04055.JPG

基本的に座席指定ですが、あまり関係ないようです。

DSC04057.JPG

DSC04111.JPG

軽食がサービスされますが、ほとんどの方が食べていませんでした。何故か豆腐もあります。

DSC04109.JPG

一様、デラックスは2階なので、ノーマル席より早めに下船できますが、平日でしたので、入国も御覧の通りガラガラでした。

DSC04063.JPG


いきなり世界遺産の写真ですが、フェリー乗り場からタクシーでそのまま町まで出ても大した金額ではありませんので、日帰りなど時間に制約のある方は利用したほうが効率よく回れます。 ちなみにマカオでは香港ドルも普通に使えますが、おつりはマカオドルできますので、注意です。

DSC04078.JPG


夏のマカオは日差しも強く、家族全員午前中にも関わらずぐったりです。

DSC04080.JPG

城塞跡からのリスボアです。

DSC04087.JPG


ヘタレ観光は早々に切り上げてランチですが、家族もゆったり食事がしたいとの事で、コタイ地区にあるフォーシーズンズの中華レストラン Zi Yat Heen へ電話をしました。 流石と感じましたが、代表電話番号へ連絡しレストランへつなげてもらうようお願いしましたが話し中。 折り返し電話するとのこと。日本の携帯にもかかわらず、本当に掛かってくるのか?と思いましたが、5分後に電話が鳴り、席はあるのでOK。 当日、ポロシャツにハーフパンツでしたので、念のためドレスコードを聞いたところ、ハーフパンツはちょっとと言われましたが、まあOKとの事。 実際伺うと、レストランの中を歩き回るのは遠慮してほしいとのこと。 ちなみにタンクトップ(香港ではランニングシャツと言うそうです)はNGだそうです。 と言う事で飲茶を中心に頼みました。 ちなみに、聖ポール天主堂のある中心地でタクシーをGetするのはかなり根性がいります。というのも誰も並んで利用しようとする人はおらず、我先にタクシーを止めたもの勝ちです… 流石に参りました。。。

と言う事で、ホテルのレストランです。平日のお昼でしたのでガラガラでした。

DSC04088.JPG

アワビをパイ生地に乗せたもので、最近の流行りだそうです

DSC04090.JPG

大人はお茶ですが、娘はPure Orange Juiceです…

DSC04092.JPG

ツバメの巣を乗せた焼売? すいませんかなり曖昧ですが、たかが焼売ですが、これ本当に美味しかったです。

DSC04097.JPG

確かチョーフンとか言う名前です。

DSC04100.JPG

粽も味が沁みていてGoodです。

DSC04105.JPG

何故か日本ではメジャーでないクリスピーダック

DSC04107.JPG


写真を撮り忘れましたが、もう一品エビとシャンツァイのチリ炒めを頼んだのですが、これは本当に美味しかったです!  娘もご機嫌に過ごしてくれて、落ち着いたサービスとゆったりした昼食で、午前の疲れは癒されました。 これで1万円ちょっとでした。 施設・サービス・料理を考えれば安いかと… 

ちなみに、このホテルはベネチアンともつながっており、この後はホテルやショッピングアーケードを散策し、ホテルのシャトルバスでフェリー乗り場へ戻りました。 疲れもあって予約便より1時間ほど早めに到着しましたが、席も空いており、早い便に乗船でき、助かりました。

この後、中城のフェリー乗り場から、タクシーを利用しましたが、結構待たされました。しかも、全く気づきませんでしたが、ホテルで香港ドルを支払った際に、おつりをマカオドルでもらっており、タクシーで支払ったら、Rejextされ、その時気づきました… しかも、ホテルのフロントではマカオドルから香港ドルへの換金は出来ず、結局、近くの重慶大廈へ行き再度両替しました。 レートもそれほど悪くはありませんでした。 ご参考まで。

香港旅行 ⑥ シェラトン香港ホテル&タワーズ プール [旅行]

香港で4泊したので、時間も余裕があり、散策も含め利用してみました。いままでこのような施設は利用したことは一度もありませんでしたが、子供がいると変わるもんだとつくづく感じた次第です。

最上階がジム&プールです。

DSC04162.jpg

エレベーターは17Fまでで、その先は階段です。

DSC04167.jpg

この先はスカイラウンジとクラブラウンジです。

DSC04166.jpg

18Fへ上がるとジム&プールです。

DSC04170.jpg

受付でルームナンバーとネームを書けば利用OKです。

DSC04219.jpg

男女別にロッカールームもあります。

DSC04172.jpg

DSC04174.jpg

エアロビルーム?

DSC04218.jpg

マシーンも一通り揃っていました。まあ、外を少しでも走れば死ぬほど汗はかけますが…

DSC04224.jpg

プール利用注意事項です。日本語もあります。

DSC04176.jpg

階段をさらに上ってプールです。

DSC04215.jpg

プール自体は大きくありませんが、子供が遊ぶには十分かと

DSC04181.jpg

バーもありドリンクはサービス可能なようです。

DSC04188.jpg

時間帯によりデッキチェアーは埋まっています。

DSC04192.jpg

隣はペニンシュラです。

DSC04211.jpg

香港島サイドもきれいに見えます。

DSC04201.jpg

これから何が始まるのか理解不能な娘…

DSC04624.jpg

プールは怖くて入れませんでした…

DSC04614.jpg

と言う事で、隣のジャグジー(温水)に入りました。

DSC04198.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。