SSブログ

フレンチレストラン イグレックアサイ [食べ物]

最近、接待も含め、お店のネタ切れ感があり、新規開拓の意味で利用してみました。高島屋にデリも出店しているとか… 名古屋ではそこそこ?(失礼)有名なフレンチのお店のようです。 金曜日に利用しましたが、私たち以外では、もう一組いただけでした… 大丈夫かな(^^;

メニューです。 セゾンコース利用。メニューブレブレですいません。

IMG_1868.JPG

アミューズです。

IMG_1863.JPG

これもアミューズだったかと・・・

IMG_1880.JPG

一皿目の前菜・イワナのグリエと野菜のマリネ

IMG_1875.JPG

生雲丹のソース掛けですが、これメニューにありません…

IMG_1889.JPG

魚料理・金目鯛のポワレ

IMG_1888.JPG

口直し・ソルベ

IMG_1886.JPG

肉料理・和牛フィレ肉のロースト

IMG_1876.JPG

メロンのスープ仕立て

IMG_1865.JPG

イチジクのムーズグラッセ

IMG_1887.JPG


これに最後、紅茶とお菓子が付いたかと… 別料金でフロマージュ(チーズ)も注文できますが、ボリュームも結構な皿数と時間もかなりかかり、フロマージュは辞退しました。 

料理・サービスともに丁寧で良いのですが、料理の味及びインパクトと言われると印象は薄いです、すいません。半個室などもあり、お店の雰囲気も良く、接待には使えるか?とは感じました。 フレンチとイタリアンを比較するのはタブーかもしれませんが、料理の味・内容・料金を比較すればクラシコ・クッチーナ・イタリアーナの方が良いかと… お店の雰囲気など女性には受けると感じました。

北海道旅行 ⑤ 小樽観光 政寿司 & 札幌 43°STEAKHOUSE [旅行]

引き続き旭川グランドホテルで朝食です。この日は17階?のシャンドールで朝食です。最上階で周りに高い建物はありませんので、景色はGoodです。レストランの反対側はバーになってます。

DSC05571a.jpg

普通の朝食でした。

DSC05573.jpg

パンは温かくて美味しかったです。

DSC05576.jpg

趣向を変えて利用しましたが、1FのBuffetの方が面白いかと、静かに朝食を取りたい方にはお勧めです。

DSC05575.jpg

いきなりですが、小樽運河で娘も散歩です。

DSC05609.jpg

レンガ倉庫ですが、どうも見覚えのある会社名です…

DSC05610.jpg

昼食後、北一ガラスなどのある観光ストリートを散策しましたが、娘はこれが一番のお気に入りとなりました。

DSC05629.jpg


それほどお腹は減っていませんでしたが、娘の食事も気になり、どこかでランチをと考えましたが、連休中のため、何処も混雑。妻がせっかくなので「政寿司」で食べたいと… ダメ元ですし屋通りの本店へ伺いました。受付で30-45分くらいは待ちが必要と言われ、迷いましたがこれ以上探すのも面倒だし、待合室も誰もいなかったので、待ってみることに、そしたら5分もただずに席へ案内されました。

案内された2Fも満席で、流石に店内の写真は撮れませんでしたが、1Fのカウンターは解りませんが…イメージとは違い、かなりアットホームな感じで驚きました。個室なども、地元の家族連れや親族関係の法事利用だったり、高級な寿司屋と言うより、地元の和食何処と言った感じでしょうか。 ホッとする感じです。 カウンターで食事をしていないので、何とも言えませんが、可も無く、不可も無く、至極普通のお寿司でした。

握りのセットメニュー 華です。

DSC05620.jpg

握りのセットメニュー 極です。

DSC05623.jpg


宿泊は札幌でしたので、夕食はホテル近くの43°STEAKHOUSEへ行きました。

普通のステーキや鉄板焼きは行きませんが、ドライエージングビーフのお店でしたので、興味があり利用。当日の予約でしたが、全然OKでした。 
DSC05681.jpg

娘もオレンジジュースで乾杯?

DSC05668.jpg

43°オリジナルサラダ

DSC05669.jpg

ポテト&トマトスープ

DSC05670.jpg

ボストンクラムチャウダー

DSC05673.jpg

サイドデッシュのフレンチフライです。

DSC05674.jpg

メインステーキですが、リブロース800gをオーダーしました。写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです。はじめ人間ギャートルズになった気分でした。

DSC05676.jpg

一人ずつ分けてサーブしてくれます。塩・胡椒のみで、ソースなどは何も付けなくてもお肉のうま味もあり、美味しいです!

DSC05677.jpg

子供連れで長時間のレストラン利用などは不可能なので、予約時に全てオーダーしておき、到着して直ぐに提供してもらいました。 店内も落ち着いた雰囲気と丁寧なサービスで満足しました。アメリカのルースクリスモートンズなどをイメージして作った感じでしょうか。 名古屋では気軽にドライエージングビーフが食べられるお店がありませんので、羨ましい限りです。 また利用したいです。

北海道旅行 ④ 旭岳 & 美瑛  よし乃・みそラーメン [旅行]

年が明けても、昨年の記事のアップってどうかと思いましたが、とりあえず続きです。気づいたら、世の中、既に成人式なんですね。では本年も宜しくお願いします。

2日目は旭岳と美瑛の辺りを回りました。 やはりいくら北海道とは言え10月初旬は、まだ紅葉には早いようです。ちなみに、旭川市内から旭岳に向かう途中、調子に乗って走っていたら、案の定ネズミ取りに引っかかった次第です。警察官に、「後3キロオーバーで免停です…」と言われ、まあそれがセメテモノお情けか?と気を取り直しての観光です。

時期的に結構混んでいました。

DSC05340.jpg

ロープウェーを降りて、山頂をグルッと一周コースで回りました。

DSC05342.jpg

第一展望台です。

DSC05362.jpg

娘は流石に歩けませんので、このまま釣った状態での観光で結構疲れました…

DSC05377.jpg

多分、姿見の池です。

DSC05396.jpg

DSC05421.jpg

上から見てもそれほど紅葉している感はありません。

DSC05423.jpg

DSC05447.jpg

ロープウエー乗り場から見る紅葉(黄葉)が一番綺麗でした…

DSC05448.jpg

そのまま富良野に行こうかと思いましたが、距離の都合で美瑛に変更し「新栄の丘」です。個人的には美瑛で一番好きな場所です。

DSC05519.jpg

何故かいつも買ってしまうソフトクリーム。

DSC05474.jpg

もちろん、娘は景色より、食い気です。。。

DSC05485.jpg

十勝連峰もキレに見えました。

DSC05517.jpg

DSC05528.jpg

三愛?の近くの向日葵畑です。この時期に咲いていることは全く知りませんでしたが、新栄の丘にいるボランティアガイドの方に教えて頂きました。

DSC05559.jpg


2日目の夕食は全く考えていませんでしたが、娘が帰りの車で爆睡してくれたため、そのままベビーカーに眠ったまま乗せて、ラーメン屋「よし乃」へ行きました!


よし乃のメニューです。 いまどきファンタ120円って凄くないですか、色々な意味で。。

IMG_1701.JPG


旭川では有名な味噌ラーメンのお店です。最近では油と野菜が多い二郎系?のラーメンがポピュラーなので、驚きはないかもしれませんが、濃いめの味噌味が気にいっています。赤ちゃん連れでのラーメン屋は、半ば諦めていたのですが、思いがけずゆっくりラーメンをお腹一杯食べる事が出来ました、満足・満足。

みそチャーシュー大盛りです!

IMG_1705.JPG


ホテルへ戻り売店へ。 また、誘惑が… どうやら20時以降(すいません記憶が曖昧ですが) ケーキが一律200円だったか、半額で見切り売りされており、何故か6個も購入… まあ、結局全部食べましたが。 しかし、ホテルで見切り販売ってするんだ~っと妻と驚いた次第です。 

DSC05564.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。