SSブログ

石垣旅行 2014 ④ 波照間島日帰り観光 後半 [旅行]

まずは港から一番近いニシ浜を見たあと、レンタカーで島の外周を時計とは逆回りに回りました。 午前中はあまり天気が良くなく、雲の多い観光となりました。

日本最南端之碑

DSC07027.JPG

最南端之碑より天文台を見ています。

DSC07032.JPG

DSC07034.JPG

ここはどこだろう・・・

DSC07036.JPG

最南端平和の碑もありました。

DSC07040.JPG

天文台ですが、月曜日休みです。流石に星などを見ようと思ったら泊まりでないと無理ですよね・・・

DSC07042.JPG

天文台前の駐車場ですが、私たちしかいません・・・

DSC07043.JPG

DSC07045.JPG

DSC07046.JPG

この近くに海底?がきれいに見れる場所があるそうですが、探せませんでした・・・ 岩がゴツゴツしており、歩くだけでも大変です。遠くに見えるのが天文台です。

DSC07047.JPG

波照間空港です。調べると2000年前半までは定期便があったようです。空の定期便が無くなって、船の定期便が出来たのでしょうか。

DSC07048.JPG

パーラーみんぴかで一休みです。

DSC07055.JPG

月曜日のお昼前でしたので、誰もいませんでした。と言うか、off seasonなので猶更でしょうか。

DSC07056.JPG

マンゴーのかき氷

DSC07058.JPG

黒みつのかき氷。これおススメします。疲れた体が癒されました! ただし、娘がどうしてもオレンジジュースが飲みたいとゴネ始め、あわてて食べて自販機へ移動。もう少しゆっくりしたかった。

DSC07059.JPG

最後の最後にニシ浜での波照間ブルーGETです!

DSC07066.JPG

これを見ると、もう一度来ても良いか?と思ってしまうほどキレイデシタ。

DSC07069.JPG


観光後感じたのは、移動手段は、自転車、バイク、車となりますが、一日かけてゆっくり回ったとしても、自転車はキツイのでは?と感じました。それと、とにかく詳細な地図もなく、ガイドブックやレンタカー屋さんでもらった地図も簡単な目印程度の物がほとんどですので、私たちの様に、初めて行かれる方で時間の限られる方は手っ取り早く観光ツアーに乗る方が効率的かと。 私たちの様に、出たとこ勝負でも何とかなりますが、事前にネットなどで場所など調べたほうが無難です。 普通はそうされるとは思いますが・・・実際、集落に入ると殆ど迷子状態で、同じ場所を何度もグルグル回る事に。 また食事もoff seasonだったこともあり、どこに入って良いのかわからないぐらいお店のOpenも含め不明でした。 時間との相談ですが、綺麗な海と満天の★を見たい方はやはり泊まりをおススメします。

石垣旅行 2014 ③ 波照間日帰り観光 前半 [旅行]

漸く石垣の再開です。写真の整理に時間がかかるなどとは言い訳で、結局始めれば直ぐに終わるんですよね、すいません・・・ 

前回よりも時間にゆとりがあり、やはり離島にはいきたいけど、メジャーどころは回ってしまったので、どうしようかと・・・ で、会社の離島フリークに聞いたところ、「行くなら最果てまで行きましょ!」と言う事で波照間島へ。

どのように行こうか前日まで迷いました、前回のようにツアーに乗るか、自己手配で回るか? 今回は離島めぐりではなく、波照間だけなので自己手配としました。 理由は娘が徐々に意識が芽生えてきており、団体行動は難しかったのと、ネットで調べて何とかなるかと・・・ 調べたのは石垣に到着してからですが。

まずは、安栄観光の船で向かいます。時期にもよるかもしれませんが、予約は必要なく「乗船時間の20分?前までにきてください。」だけでした・・・ 一日4便ありますが、やはり一便目は混むようで、遅くいくと座る席がかなり限られますので、家族連れは早めに乗船しましょう。今回は娘を膝に乗せていきました。はやり港外にでると船はかなり揺れます。娘は膝の上で抱っこ状態でも怖い・怖いを連発でした。

いつもの安栄観光受付です。

DSC06997.JPG

波が高く多少遅れましたが、1時間強で到着です。

DSC07073.JPG

船の乗下船場所です。

DSC07074.JPG

波照間の船の待合棟です。

DSC07070.JPG

待合室には売店・食堂もあります。

DSC07075.JPG

DSC07076.JPG

今回前日に予約したレンタカー・オーシャンズです。

DSC07072.JPG

場所は船を下りて左手を見上げれば見つけることができます。ちなみに殆どの方が原チャか自転車で、車は事前の予約をおすすめします。写真の軽自動車がレンタカーです。

DSC07071.JPG

怖い・怖い・と言いながら爆睡しました・・・

DSC07002.JPG

きれいな海が見れるというニシ浜です。

DSC07024.JPG

DSC07005.JPG

当時は天気は悪くはなかったのですが、波照間ブルーとまではいきませんでした。ただし、最後に逆転がありますが・・・

DSC07004.JPG

DSC07021.JPG

お目覚めの娘もビーチで砂遊び、けどどこに連れてこられたかは全く理解していません。

DSC07010.JPG

DSC07015.JPG


後半に続きます。

KUSMI クスミ  紅茶 [食べ物]

海外に行くといつも紅茶を大量に購入してくるのですが、残念ながらヨーロッパに行く機会もめっきりなくなり、久しぶりに飲みたいと思ったのがクスミです。どうも紅茶というとイギリスのようなイメージでF&Mなどになりがちですが、これはこれで気に入っています。

久しぶりにあった友人がパリに行くというので一気に大量購入をお願いしました。しかも125グラムのつもりが250グラム缶をお願いしてしまい大量・大量! 当分は楽しめそうです。

フランスの紅茶はマリアージュフレールの様に、フレーバーが強いので、今回は全くフレーバーの無い紅茶をお願いしました。
ダージリン・アッサム・セイロンの王道?フレーバーです。

DSC07147.JPG

手さげもかなり特徴があります。

DSC07136.JPG

以前購入した125グラム缶との比較です。

DSC07138.JPG

中はこんな感じです。

DSC07282.JPG

レシートの裏も手さげと同じ感じです。

DSC07278.JPG

お値段も日本の半分以下でしょうか。これがわかっているだけに日本で海外の紅茶を買うのはためらわれます。

DSC07277.JPG


すでに買ってある紅茶を優先的に飲んでいたため、先ほどようやく飲みましたが、味がしっかりしていてやはりおいしいですね。 これから熱い夏ですが、それでも徐々に楽しんで飲みたいと思います。

話変わって、ここ一か月私の所属する部署で部下の異動がありバタバタでしたが、一昨日無事送り出すことが出来ました。管理職として初めての部署・部下でしたが、何とか大過なく送り出せたことにホッとしている反面、やはり色々あっただけに寂しさもひとしおです。 部下を育てるなどと偉そうな事を言いながら、実はその部下に一番育ててもらったのは間違いなく自分だと感じており、心から感謝です。今後の活躍を陰ながら応援しています。 まあ、そんな事を書いても、会社で私がブログをやっていることなど誰も知りませんが・・・ 週明けから新たな上司と新体制どうなることやら。

鮨 いし黒 [食べ物]

石垣旅行編は少しお休みさせて頂き食べ物ネタです。石垣の写真が整理できていないだけですが・・・ と言う事で、先日利用したお寿司屋さんです。 名古屋駅近辺で接待も可能な寿司屋を探そうと思うとそれほど選択肢もなく、上司が利用した事があると言うので行ってきました。 場所は名古屋駅から数分の場所にあります。店主は世田谷の「すし屋の磯勘」で修業をされたとか。 お値段は良心的で夜でも5000円からのコースとなります。 今回は1万円のコースとしました。 多少写真がピンボケっています。ごめんなさい。

お店の構えはなかなか飛び込みでは入りにくい雰囲気です。

IMG_2514.JPG

口取りです。バイ貝の煮つけと何とか唐辛子の煮物?

IMG_2517.JPG

ホタルイカの串焼き

IMG_2544.JPG

鮟肝です。

IMG_2529.JPG

太刀魚の塩焼き

IMG_2526.JPG

白魚の天ぷら

IMG_2520.JPG

中トロ、鯛、鯖、忘れました・・・

IMG_2535.JPG

卵、海老、シラス?、雲丹

IMG_2521.JPG

かんぴょう巻、穴子

IMG_2533.JPG


これにデザートが付きます。 食べログなどでかなり評判が良いので、それなりの期待はあったのですが、料理の感想は、かなり個人差が出ると思いました。一品・一品丁寧なのですが、口取り以降、魚介類の中ではかなり油が強い料理が続き、握りが出る前ですでに厳しかったです。 握りは美味しかったですが・・・ それと、やはりカウンターが華やかで映える感じがするのと対照的に、今回個室利用でしたが地味さは否めません。一度の利用では測れませんので、今度はカウンターで食べてみようと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。