SSブログ

出張飯 La Tourtiere Valenciennes (北フランス) [食べ物]

先日、北フランス(地名を見てお解りの方もいると思います…)まで営業に行きましたが、その時はフランス人ロカールも一緒だったので、おんぶにだっこで、お店も見つけてもらい利用しました。彼らもこの辺は全く土地勘もないので、携帯で検索したとか。 

地元ではそこそこ有名なんでしょうか、ランチ時にはほぼ満席でした

IMG_1126.JPG

見てもわかりにくいと思いますが、ステーキにチーズを溶かしたものがソースとしてかかっています。フランスではよくあるソースでしょうか?服もチーズ臭くなるけど大丈夫か?と聞かれました。かなり濃厚なソースです。

IMG_1123.JPG

これもフランスではよく見かけるデザートだそうですが、ボリュームあるけど大丈夫か?と聞かれましたが、想像を超えていました。シュー生地にアイスをサンドしたものにチョコレートソースと生クリームが添えられています。

IMG_1127.JPG


他にもキッシュなど色々なメニューがあったので、次回もトライして見たいと思います。 
nice!(6)  コメント(0) 

DE YSBREEKER  カフェ・アムステルダム [食べ物]

先日、アムステルダムへ行った時、中心部へ車でうまく行けず途中で断念。どこへ行こうか迷った時にインターコンチネンタル・アムステルダムがある事を思い出しランチに変更。到着した時にホテルの前に多少人がいたので???と思ったが、中へ入ってその旨伝えると、FULL BOOKEDと言われたが、ホテルの人が親切に近くに人気のカフェがあると教えてくれたので、行ってみた。

地元では有名らしく、家族ずれから一人利用の人までいて、にぎわっていました。一見、間口は狭そうに見えますが、奥行きがかなりあるので、店内も広く子供連れでも平気で利用できます。

店内は雰囲気もあり落ち着いた感じです
 
IMG_0758.JPG

IMG_0762.JPG

ハンバーガーのセットですが、ポテトがうまかった

IMG_0767.JPG

これはkids menu で、小ぶりのハンバーガーです。

IMG_0769.JPG

これもkids menuで、白身魚のグリルです。

IMG_0768.JPG

リゾット

IMG_0770.JPG


流石に人気店だけあって、どれも美味しく、また利用したいと思いました。ちなみに同日、インターコンチにはローリングストーンズが宿泊していたようで、ランチを終えてホテルの横の駐車場に戻った時は、更に出待ち人が増えていました。
nice!(5)  コメント(0) 

ちはら寿司 [食べ物]

帰国の際に行ったいつものお寿司屋さんです。やはり夏場なので、ネタの数も限られるとか。それでも海外からすると美味しいの一言に付きます。結局、限られた滞在でしたが、2回行きました。
これは2回目の写真です。編集するのが面倒なので写真の羅列ですみません。

鰈?

IMG_0332.JPG


IMG_0334.JPG

鰹?

IMG_0335.JPG

ミルガイ?バイガイ?

IMG_0336.JPG

蝦蛄

IMG_0337.JPG

白身忘れました・・・

IMG_0338.JPG

IMG_0342.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0344.JPG

IMG_0347.JPG

IMG_0345.JPG

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

穴子は塩です

IMG_0350.JPG

IMG_0351.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0354.JPG

雲丹とイクラは軍艦ではなく、小鉢で出されます。

IMG_0356.JPG


いつもそうですが、これで諭吉さん一枚程度なので、やはり日本は安いな~と感じます。もちろんこちらでも寿司は食べられますが、極論、どのお店に行ってもネタの種類と質が変わらないので、すべて同じに感じて、食べれば食べるほど飽きてくるんですよね…まあ、昔に比べれば欧州でも手軽に寿司が食べられるようになっただけでもありがたいことではあるのですが。 
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。