SSブログ

モスクワ 出張飯 [食べ物]

多少間が空きましたが、モスクワの続きです。出張飯を羅列しました。なんだか毎回同じ場所の様な気もしますが・・・
一件目は北朝鮮レストランと言われているようですが、モスクワの駐在員は結構知っているようです。これでコリョ?と呼ぶそうです。ネットで調べると情報は結構出てきます。ローカルと一緒に行きましたが、無事帰れるのか?と冗談を言いながら入りました。
 
IMG_3313.JPG

店内は普通のレストランですが、ところどころに雰囲気が見て取れるかと、特に映像とか…

IMG_3314.JPG

IMG_3326.JPG

IMG_3337.JPG

メニューは普通の韓国料理です。

IMG_3315.JPG

IMG_3320.JPG

ナムルの盛り合わせ

IMG_3327.JPG

チジミ

IMG_3328.JPG

何故かローカルが刺身を注文

IMG_3329.JPG

ど定番のトッポギ

IMG_3330.JPG

カルビチゲ?

IMG_3331.JPG

すみません、名前忘れました。

IMG_3332.JPG

鰻のかば焼き

IMG_3335.JPG

ローカルは韓国料理が初めてだったようで、食べる事が出来たのは刺身と鰻ぐらいでした。。

ある日の昼食。外回りの途中で食べました。普通にスープとハンバーグです。美味しかったです。

IMG_3348.JPG

IMG_3351.JPG

いつものFUMISAWAです。早い時間に行ったのでだれもおらず。客の大半はロシア人で日本人は見たことは一度もありません… ちなみに日本人だと10%割引になります。最初に利用した時は日本人のシェフがいましたが、最近は見かけず、もっぱら韓国のシェアの様です。

IMG_3358.JPG

IMG_3361.JPG

安定の刺身です。

IMG_3364.JPG

何故かタラバガニの天ぷらを注文?あと寿司も注文したような気がしましたが、取り忘れました。いずれにしても刺身系の鮮度は抜群です。

IMG_3366.JPG

ホテルから歩いて3分のラーメン屋・空です。オーナーの奥様が日本の方の様で、ロシアB級グルメの中ではクオリティーは高いかと。

IMG_3386.JPG

IMG_3384.JPG

欧州では良く見かけますが、20時までの注文は割引とかもあるようです。

IMG_3387.JPG

豚骨やみそはドイツでも食べられますが、美味しい塩はなかなかありませんので注文。

IMG_3389.JPG

IMG_3390.JPG


最後はグム百貨店の中にあるBosco Cafeです。雰囲気があってゆっくりするに良いかもしれません。

IMG_3407.JPG

IMG_3410.JPG

IMG_3409.JPG

定番のチーズケーキ?かな?

IMG_3411.JPG

タクシーを拾えなかったので、フォーシーズンズホテルに駆け込んでハイヤーを読んでもらってホテルへ戻りました。

IMG_3414.JPG

と言う事で帰りのエアーです。

IMG_3425.JPG






nice!(36)  コメント(0) 

プラハの外飯 [食べ物]

前回の続きですが、色々纏めてみました。写真の羅列ですみません。日本の方からするとなぜ海外に行ってまで中華や和食なのか?と言うかもしれませんが、こちらに住んでいるとそうなります。。

到着した日の夕食ですが、いきなり中華です。ホテルの近くで徒歩5分ぐらいでしょうか? Gui lin と言うお店です。写真付きのメニューがあるので、文字が読めなくてもオーダーはできます。ジャージャー麺・空芯菜の炒め物・海鮮豆腐・チャーハンと言うど定番です。

IMG_2841.JPG

IMG_2842.JPG

IMG_2843.JPG

IMG_2844.JPG

次はRamen Barです。結構ちゃんとしたラーメンが出てきますが、子供たちは食べれませんでした。。 この直後に匠(大陸サイドで有名なラーメン屋です)がプラハにも開店したようです。

IMG_2989.JPG

IMG_2991.JPG

IMG_2993.JPG

MISO RAMENだったかな?

IMG_2994.JPG

次は韓国焼肉と言うか炭火焼肉・Yuniku BBQです。これはかなり美味しいです。ちなみに同系列で和食も展開しています。

IMG_3022.JPG

メニュー見ても解らなければ冷蔵庫の前でこの肉と言えば大丈夫です。

IMG_3036.JPG

IMG_3016.JPG

IMG_3019.JPG

IMG_3020.JPG

IMG_3023.JPG

ご飯に焼肉と言う最強のコンビネーションで子供達もよく食べました。

IMG_3031.JPG

IMG_3032.JPG

IMG_3033.JPG

最後に漸く有名なプラハ飯です。Cafe Imperialですが、ここは予約していったほうが無難です。店員も人によって対応がまちまちですが、忙しい時間帯に行くと平気で断られます。お店自体は雰囲気はあるので、旅ネタとしては良いかもしれません。

IMG_3061.JPG

IMG_3066.JPG

IMG_3055.JPG

IMG_3057.JPG

IMG_3059.JPG

IMG_3065.JPG

チェコの名物料理です。グーラッシュ(シチューの様な感じです)とふかしパンです。ソースをパンに付けながら食べます。

IMG_3075.JPG

IMG_3074.JPG

旧市街のケーキ屋でデザートを補給して終了!

IMG_3076.JPG

IMG_3077.JPG

IMG_3079.JPG

IMG_3080.JPG

IMG_3081.JPG


nice!(41)  コメント(0) 

ちょっと疲れた時にチョコレート ノイハウス & バローナ [食べ物]

こちらに来て本当によく食べるようになったのがチョコレート。オランダにいた時は、隣のベルギーまで車を1時間ほど走らせて買いに行っていましたが、ここでもメジャーなチョコレートが街中で簡単に手に入るので、重宝しています。 

一つはベルギー王室御用達のものでノイハウスです。これは数年前日本にも出店しましたが、すでに撤退しています。ピエールマルコリーニほど洒落ていませんが、安定のおいしさです。

IMG_1239.JPG

迷っていたらお店の人が進めてくれました。これ一つが結構大きいです。

IMG_1240.JPG

次はフランスのバローナ。日本にもお店はありますが、どちらかと言うと製菓メーカーなどに原料として卸している感じでしょうか?一緒にクスミンも買いました。

IMG_1505.JPG

これで15ユーロ程度だったかな?こちらはshow window caseから選ぶこともできますが、店員さんにダークかミルクか好みをリクエストして適当に詰めてもらいました。これはダークメインです。

IMG_1506.JPG

IMG_1509.JPG


いまのところ見つけたのはこの二つですが、あとはピエールマルコリーニやデルレイなど出てきてくらにか?と思っています。
nice!(56)  コメント(2) 

ロッテホテル セントピータースバーグ MEGUMI(和食レストラン) [食べ物]

前回の続きですが、食事のネタも尽きてきたので、新規開拓も含め行ってみました。モスクワにも同じものがあるようですが、場所は最近?出来たロッテホテルのダイニングです。宿泊料金もかなり高く、利用してわかりますが、施設もかなり豪奢です。 

メインロビーです。

IMG_0924.JPG

いきなりレストランですが、入口にバーがあります。

IMG_0889.JPG


IMG_0888.JPG

IMG_0886.JPG

個室もあります。

IMG_0890.JPG

IMG_0884.JPG

便利だなーと思ったのは各テーブルにちょっとした荷物置きや、ジャケット掛けがありました。

IMG_0921.JPG

IMG_0919.JPG

まずはビールです。

IMG_0882.JPG

メニューはこんな感じです。コースもあるようですが、今回はアラカルトにしました。

IMG_0876.JPG

ではスタートです。

IMG_0893.JPG

本わさびは驚きました。

IMG_0892.JPG

後の料理でもそうですが、見せるってことにポイントを置いている感じです。

IMG_0891.JPG

お造りです。

IMG_0895.JPG

続いてフランベ?

IMG_0900.JPG

なんの肉か忘れました。

IMG_0906.JPG

ちょっと量が分からず、調子に乗って頼みすぎました。

IMG_0912.JPG

お寿司は普通でした。

IMG_0908.JPG

タラバガニですが、出てきたソースがバター風味のもので、流石に蟹酢をくださいとは言えませんでした。

IMG_0910.JPG


クリームブリュレと抹茶アイスとお茶で占めました。

IMG_0915.JPG

ホテルにタクシーを頼みましたが、ローカルタクシーが来るのか?と思いましたが、違いました。

IMG_0925.JPG


コースがあるのが助かりますね、今後、接待とかで利用したいと思います。味もいつも利用しているホテルのダイニングとさほど変わらず、落ち着いて利用できると感じました。 

nice!(57)  コメント(2) 

ミュンヘン出張飯 Zum Goldenen Kalb ステーキハウス [食べ物]

出張の際に利用した店ですが、マリエンプラッツから徒歩10分ほどです。当日まで何を食べるかあまり考えておらず、予約なしでディナーの開店直後に行きましたが、あぅという間に満席になったので、予約が無難かど。

店内はバーカウンターとテーブル席とありますが、一人でしたが、何とか小さなテーブル席が一つあり、そちらで食べる事が出来ました。

IMG_0620.JPG

IMG_0618.JPG

IMG_0619.JPG

バーの隣だったので、バーテンダーが「店は初めて?」と聞かれたので、「Yes」と答えると、店の注文の仕方を教えてくれ、肉のショーケースの前に連れていてくれました。

IMG_0613.JPG

部位などもいろいろ説明してくれて、適当な大きさのお肉を薦めてくれます。部位を指定してあれこれ見せてもらうのが一番早いかと。和牛なども、日本から輸入されたのもや、日本以外で生産された和牛もあり、見ているだけでも楽しくかなりテンション上がります。

IMG_0612.JPG

選んだのが、ドイツ産のリブアイです。なんと530gもあり、食べられるかな?と心配でした。

IMG_0614.JPG

いつもの何ちゃってビールです。

IMG_0617.JPG

やはりというか出てくるまでには結構時間がかかりました。

IMG_0621.JPG

焼くと小振りになり、ホッとしましいた。

IMG_0623.JPG

ミディアム・レアーで、かなり美味しく頂けました。

IMG_0624.JPG

最後にミントティーを頼んだらサービスで出てきました。肉の質と言い、焼き加減と言い、かなり気に入りました。また利用したいなと。

話は戻りますが、ホテルでの朝食ですが、なんとワッフルを自動で焼く機会がおいてあり、年甲斐もなく挑戦しましたが、思いのほか美味しく驚きました。

IMG_0644.JPG

IMG_0649.JPG

帰りのミュンヘンのルフトラウンジで多少腹ごしらえして、やはりミュンヘンは良いなと感じながら、帰路に付きました。

IMG_0654.JPG


nice!(36)  コメント(0) 

ブダペスト出張飯 pampas Argentin Steakhouse [食べ物]

昨年末、出張で行った際に利用しました。こんなことを言っては何ですが、欧州も早4年目になり、初めての国に行っても、それほどご当地料理にも興味もわかず、最近は専ら和食などアジア系にまともなレストランがなければ、ステーキにしています。と言う事でアルゼンチンビーフがあるという事で行きました。当日、予約できましたが、20時ごろにはほぼ満席でした。 

簡単に店内の風景です。すみません、雰囲気伝わらず。

IMG_0160.JPG

メニューですが、ハンガリアン、アルゼンチン、和牛などあります。

IMG_0164.JPG

IMG_0161.JPG

RIB-EYE(日本でいう、リブロースでしょうか)の480gを注文しましたが、肉質が想像していた感じと違って、食べきることが出来ず・・・ちなみにこれもアルゼンチンビーフです。

IMG_0168.JPG

サイドディシュです。

IMG_0167.JPG

場所は中央マーケットの直ぐ近くなので、帰りは川沿いを眺めホテルへ戻りました。レストランの近くにタクシー乗り場があります。

IMG_0170.JPG


次回は違う銘柄の肉をトライしたいかと。



  
nice!(48)  コメント(0) 

ダルマイヤー シュトーレン  [食べ物]

簡単で申し訳ないのですが、この時期の風物詩、シュトーレンです。先日ミュンヘン出張がありましたので、無理やり?というかこのために行っているような気がするけど、ダルマイヤー本店で買いました。昨年も買いましたが、安定のおいしさです。 お店には3種類売っていますが、これがトラディショナルなシュトーレンだそうで、お値段により中のドライフルーツやナッツなどが変わります。これは確かEUR13ぐらいだったなか。
IMG_0763.JPG

IMG_0663.JPG

IMG_0665.JPG

IMG_0666.JPG


嫁が殆ど一人で食べて数切れしか食べれませんでした。。。
nice!(30)  コメント(2) 

ある日のランチ 3 [食べ物]

引き続きのネタとなりますが、そろそろ最終回でしょうか。いつ食べたかもあまり覚えていませんが・・・ 結局、最後は通う店が絞られてきます。

いつものラドラー

IMG_3475.JPG

レバノン料理です。すみません、名前は忘れました。

IMG_3478.JPG

またしてもラドラー

IMG_3480.JPG

韓国料理屋でジャージャー麺です。付け合わせもあるので、見た目以上にボリュームがあります。ちなみにエプロンも貸してくれます。

IMG_3483.JPG

どこの店だか思い出せない。

IMG_3490.JPG

ショッピングモール内のベトナム料理です。牛肉のフォー

IMG_3515.JPG

きしめんの様で、食べやすく優しい味です。

IMG_3518.JPG

近所のテイクアウトメインのお店ですが、正直味が濃すぎ食べ終わるころには、フラフラします。

IMG_3581.JPG

で、行きつけの四川料理のお店です。安定の味で相当通いました。ちないにこれは回鍋肉です。日本とは違いキャベツのみそ味ではありませんが、ご飯が進みます。

IMG_3588.JPG

日本で言う、汁なし担々麺です。

IMG_3592.JPG

麻婆茄子です。土鍋でサービスしてくれて、熱々です。ビールが進みます。

IMG_3596.JPG


おわり。
nice!(43)  コメント(0) 

プラハ出張飯 Restaurant U Modre kachnicky (鴨料理) [食べ物]

今回、初めてプラハ出張でしたが、エアーはもちろん?CZECH AIRです。 どこからの経由便のようで、搭乗者が少ないので、ガラガラか?と思っていましたが、ほぼ満席でした。 

IMG_3349.JPG

IMG_3350.JPG

いきなりですが、到着後ランチで食べたビーフシチュー?にふかしたパン?チェコでは一般的な食べ物のようです。本当か?

IMG_3352.JPG

市内の渋滞は閉口しますが、どこから見ても絵になる町でした。

IMG_3354.JPG

IMG_3355.JPG

で、いきなりのレストランです。地元で有名な鴨料理のお店です。

IMG_3361.JPG

IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

念のため、当日予約しましたが、それほど混んではいませんでした。殆どが観光客でした。

IMG_3360.JPG

パンは美味しかったです。

IMG_3364.JPG

いろいろ試そうかと思いましたが、それっぱいメニューがあったので、コースで注文しましたが…

IMG_3367.JPG

フォアグラです。普通に美味しかった。

IMG_3368.JPG

IMG_3371.JPG

IMG_3373.JPG

IMG_3375.JPG


正直、イメージしていたコース内容と違っており、またコースもゆっくりなため、途中からお腹がいっぱいで最後は味を殆ど覚えておらず…、なので、前菜と、メインのみでよいかと。

天気も良く、月夜に照らされながら歩いてホテルへ帰りました。

IMG_3377.JPG



nice!(39)  コメント(1) 

ある日のランチ 2 [食べ物]

事務所が移転したので、もうそれほど更新することもないかもしれませんが、ランチいろいろです。かぶっている店もありますが、ご容赦ください。

会社から徒歩200-300mの一角にイタリアンが5-6件ありますが、その一軒です。比較的高い部類でしょうか?ドリンクもいれると2000円ぐらいにはなりますかね。

IMG_2960.JPG

なので、簡単な前菜がでます。

IMG_2962.JPG

メニューは黒板にすべてドイツ語で書かれているので、まったくわからず片言の英語でエビのパスタとなりました。まあ、普通ですかね・・・お昼でも利用しているお客は少ないのがわかります。

IMG_2965.JPG

近くのパブで、ドイツ名物カリーブルスト、要はソーセージのカレーソース掛けです。これは軽食としてどこにでもあります。

IMG_3079.JPG

トルキッシュピザだったかな?忘れましたが、中身はピザの具が入っていて、窯で焼かれて出てきますが、焼きが少ないと、中がつめいたいままです。。

IMG_3114.JPG

メキシコ料理です。

IMG_3121.JPG

お肉と野菜を炒めたものを巻いて食べます。見てお分かりだと思いますが、最後まで暖かく頂けます。ビールにあいます。

IMG_3124.JPG

ど定番のビアホール飯です。

IMG_3129.JPG

シュニッツエル(カツレツ?)です。

IMG_3131.JPG

nice!(40)  コメント(0) 

バルセロナの朝食 FARGA [食べ物]

確か最終日の朝だったと思いますが、朝食を外で食べました。なぜこの時間が作れたのか記憶にありませんが、前日お店の前を通った時に、トライしようかと思い、早速行きました。老舗のカフェでしょうかね。

二階もあるのかもしれません。

IMG_2766.JPG

メニューもありますが、よくわからなかったので、こちらで好きなものを選んで、あとはドリンクをオーダー。

IMG_2757.JPG

店内は奥にも客席が続き、裏からも出入りできます。

IMG_2758.JPG

IMG_2761.JPG

で、チョイスはこれです。迷っているとこれはどう?と進めてくれます。

IMG_2763.JPG

IMG_2764.JPG

いきなりですが、空港です。いつもの帰国飯です。スペインにも関わらずアメリカンスペアリブ… 風情のかけらもありません。

IMG_2767.JPG

帰るだけなので、自分にビールという名の燃料補給

IMG_2773.JPG


と言う事で、二度と来ることもないバルセロナ出張でした、たぶん。

nice!(19)  コメント(0) 

ある日のランチ [食べ物]

オランダ勤務時と違って、街中にオフィスがあるので、ランチは気分転換も含め、ほぼ外食しています。
近くのドイツ料理店というか、ビアホール?でしょうか。

IMG_2642.JPG

Mittagastischとメニューの一番上に書いてありますが、ドイツ語でランチの意味です。

IMG_2640.JPG

ビールではなく、ビールとスプライトを割ったものです。

IMG_2643.JPG

定番のアイスバインを注文。これ写真では解りませんが、メチャクチャでかいです… 味は美味しいのですが、量的に最後は吐きそうでした。

IMG_2645.JPG

でいきなりですが、ランチではなく夕食です。以前利用していたホテルの近くの和食屋さんです。ハンブルグでは日本人なら誰でも知っているお店です。

IMG_2648.JPG

海外の日本食レストランの定番です。疲れた体には助かります。

IMG_2649.JPG


今後もランチ編は続きます。
nice!(39)  コメント(0) 

最後?のロンドン出張飯 [食べ物]

前回の続きですが、出張時の食事です。ホテルの近くで適当に食べたいものを探していきました。

インド料理ですが、トッテナムコートロード駅の近くというか、金田家の近くと言ったほうが分かりやすいのかもしれません。口コミの件数が多く、評価もよかったので行きました。日曜日の多少遅い時間だったので既に混んでおらず、直ぐに直ぐに座れました。

インド料理:Punjab イギリスでの代表的なインド料理が並んでいます。

IMG_2383.JPG
 
なぜか欧州大陸サイドではそれほどメジャーではないパパドム?必ず頼んでしまいます。

IMG_2385.JPG


上の写真はソースでこれがパパドム(せんべいの様な)です。

IMG_2386.JPG

タンドーリの盛り合わせ

IMG_2390.JPG

確かラムとチキンだったような・・・どの料理も良い意味で普通に美味しく頂けます。

IMG_2392.JPG

いきなりですが、一風堂です。本当は金田家に行きたかったけど、並んでいたので、向いにあるこのお店にしました。とてもおしゃれで驚きました。どこかの資本と組んでいるんでしょうか?

IMG_2428.JPG

普通にラーメンもありますが・・・

IMG_2420.JPG

なぜかステーキとかもあります。。

IMG_2422.JPG

豚骨ラーメンを楽しましたが、あまりのスープの熱さに驚きでした。これはうれしかったです。欧州ではあまり熱いものを提供するお店がないので。

IMG_2423.JPG

全部乗せ?を頼んだのかな?

IMG_2425.JPG

調子に乗って替え玉ですが、これも直ぐに提供してくれます。あまりの速さに驚いた・・・入った時は空席がありましたが、食べ終わって出るころには並んでいました。こちらも美味しく頂きました。ただラーメン一杯で2000円近いので。。。

IMG_2426.JPG

で翌日は郊外のお客さんへお別れの挨拶へ。

IMG_2434.JPG

帰りのPaddingtonで時間が少しあったので、無理やりパブへ突入。The Dickens Tavern 午後3時頃だったので、殆どお客はおらず。

IMG_2439.JPG

典型的なパブメニュー

IMG_2441.JPG

もう帰るだけなので、ビールを・・・

IMG_2438.JPG

でいつものフィッシュ&チップス。さして特段美味しいわけではありませんが、何故か注文してしまいます。。。

IMG_2444.JPG

モルトビネガーも忘れずに。。。

IMG_2446.JPG

今回はLondon City APからですが、改装も終わり混雑もそれほどでもありませんでしたが、新たにラデュレがあったので・・・

IMG_2449.JPG

ポンドもあまっていたので、定番のお土産です。

IMG_2453.JPG

家族で食べました。というか殆ど長女が食べてしまった。。

IMG_2461.JPG


今度は家族で行こうかな? いつになるやら。


nice!(39)  コメント(2) 

アントワープの中華とデザート [食べ物]

もう家族で行くこともないかと思いますが、最後の思い出にと言う事で、アントワープです。と言ってもネロとパトラッシュの教会以外に観光施設がありませんので、適当に外食と買い出しで終わりです。 

今回初めて中華街に行きましたが、もっと早く行っておけば良かったと後悔です。

IMG_2291.JPG

軽く食べる感じの中華でしょうか・・・

IMG_2297.JPG

ランチだったので、麺類にしました。

IMG_2299.JPG

IMG_2301.JPG

個人的な趣味です・・・厚揚げはgood!

IMG_2304.JPG

息子が体調がいまひとつで中華が食べれなかったので、いつものデルレイです。

IMG_2319.JPG

ご機嫌な息子です。。。

IMG_2310.JPG

自分たちのお土産何にしようかな?

IMG_2314.JPG

と言う事でケーキをテイクアウトです。

IMG_2325.JPG

IMG_2327.JPG

IMG_2328.JPG


流石に行けなくなると寂しいですね… 
nice!(30)  コメント(1) 

ハンブルグ出張飯 [食べ物]

実は下書きのまま、忘れていたネタです。忙しすぎて更新出来ていませんでした。この類のネタはアップしようと思えば、結構な件数があるので、日本でも結構ランチをブログでアップしている方がいるので、方向性を変えようか?とも思うが、そこまでネタも続かないので…

こちらに良くある、中華とタイとベトナム料理がごっちゃになった食べ放題です。

IMG_2552.JPG

IMG_2551.JPG

結局、一皿だけ食べて終了。

IMG_2550.JPG

ホーフブロイハウス、南ドイツの老舗レストラン、なぜ北に?

IMG_2572.JPG

スープも相当ボリュームあります。

IMG_2574.JPG

定番のソーセージの盛り合わせ

IMG_2579.JPG

こちらではよく見かけるステーキハウスです。BLOCK HOUSE

IMG_2588.JPG

Rib Eyeですが、普通です…

IMG_2589.JPG

IMG_2591.JPG

会社近くのハンバーガー屋です。本当にハンバーガーしかありません。

IMG_2528.JPG


あまりPositiveなコメントなく、すみません。今後徐々に再開していきます。

nice!(28)  コメント(0) 

ロンドン出張飯② Bao&Noodle, チャイナタウン、HUXLEYS ヒースロ空港 [食べ物]

タイトル通り前回の続きです。いつもはチャイナタウンのローストダックの美味しい店に入るのですが、少し開拓しようと思い散策。ライルストリートにある店にしました。というか本来のお目当ての店がにつからなかったためです。 

時間によってはかなり行列します。私は一度見送ったのですが、再度前を通ったら並んでいなかったので、利用しました。

IMG_1277.JPG
 
どうやら小籠包が売りのようです。

IMG_1280.JPG

注文票に記入して店員さんに渡します。

IMG_1265.JPG

四川担々麺とあったので思わず注文しましたが…

IMG_1271.JPG

面がよく言えば刀削麺のようですが、悪く言えばできの悪いほうとうです…完食は無理でした。

IMG_1269.JPG

小籠包は普通に美味しく頂きました。

IMG_1272.JPG

クリスピーダックです。

IMG_1275.JPG

いきなり飛んで帰りのヒースロ空港での夕食です。本当はゴードンラムゼイのお店に入りたかったのですが、なぜかここへ… 典型的なUK飯のメニューです。

IMG_1338.JPG

時間も夕方のためほぼ満席ですが、席の回転は早いです。

IMG_1342.JPG

IMG_1343.JPG

フィッシュ&チップスにしようかステーキにしようか迷いましたが、こちらにしました。最近この手のステーキが多いのですが、本当に焼いているのか、焼き目を付けただけか微妙です。これもNo good choiceでした。

IMG_1346.JPG

IMG_1347.JPG
BAで戻ります。ほぼ満席でした。まあ1時間なので良いですが。
IMG_1349.JPG
最後に空港のハロッズで買ったチョコレーズンです。
IMG_1356.JPG
これ相当いけます。値段も結構高いのですが、甘さ控えめのチョコにコーティングされたレーズンとの相性はGOOD!です。
IMG_1359.JPG
この後、2週おいてまたUK出張でした…

nice!(16)  コメント(0) 

ロンドン 出張飯 いけだ(和食)・Kintan(焼肉)・HR Higgins(紅茶) [食べ物]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。年末・年始はフランスへ出かけており、遅ればせながらですが、昨年の内容を引きずってのアップです。出張中、まともな寿司が食べたいと検索して出てきた店です。というかお店は知っていましたが、利用するのは初めてでした。あとはいつものリピートです。 

いけだです。寿司だけでなく和食全般を提供する店のようです。
 
IMG_1292.JPG

アイルランド産うに丼GBP90って興味ありましたが、コスパが悪そうだったのでやめました。と言うのは負け惜しみでお金が無かったので…

IMG_1293.JPG

と言う事で握りの特上?だったかな?

IMG_1296.JPG

一見少なそうですが、十分ボリュームありました。

IMG_1297.JPG

デザートです。

IMG_1300.JPG

そのまま徒歩でいつものお店HR Higginsで紅茶と糖分の補給です。

IMG_1301.JPG

昼時でカフェもそこそこ混んでいました。

IMG_1302.JPG

紅茶とチョコレートブラウニーです。

IMG_1306.JPG

さすがにおなか一杯で完食はできず…

IMG_1309.JPG

出張飯とは全然関係ありませんが、やはり誘惑に負けた…後ほどアップします。

IMG_1310.JPG

kintanです。Oxford suicusにも支店ができて、予約しようとしたら、満席で断念。でいつものHigh Hillborn店へ。

IMG_1312.JPG

この時間、一人で焼肉店へ行くのは私だけです。

IMG_1316.JPG

IMG_1318.JPG

IMG_1319.JPG

和牛も頼みましたが、これ不要です…

IMG_1321.JPG

IMG_1322.JPG

最後に止めのデザートです、スーツが苦しい・・・(爆)

IMG_1324.JPG


ロンドンに来るといつも思うのは人って食に関しては保守的だなと…簡単に言えば外すのが怖いから無難にリピートするかと… しかしながら今回のお寿司はヒットしたので、また行きたいと思います。たぶん2月に…。

nice!(16)  コメント(0) 

出張飯 La Tourtiere Valenciennes (北フランス) [食べ物]

先日、北フランス(地名を見てお解りの方もいると思います…)まで営業に行きましたが、その時はフランス人ロカールも一緒だったので、おんぶにだっこで、お店も見つけてもらい利用しました。彼らもこの辺は全く土地勘もないので、携帯で検索したとか。 

地元ではそこそこ有名なんでしょうか、ランチ時にはほぼ満席でした

IMG_1126.JPG

見てもわかりにくいと思いますが、ステーキにチーズを溶かしたものがソースとしてかかっています。フランスではよくあるソースでしょうか?服もチーズ臭くなるけど大丈夫か?と聞かれました。かなり濃厚なソースです。

IMG_1123.JPG

これもフランスではよく見かけるデザートだそうですが、ボリュームあるけど大丈夫か?と聞かれましたが、想像を超えていました。シュー生地にアイスをサンドしたものにチョコレートソースと生クリームが添えられています。

IMG_1127.JPG


他にもキッシュなど色々なメニューがあったので、次回もトライして見たいと思います。 
nice!(6)  コメント(0) 

DE YSBREEKER  カフェ・アムステルダム [食べ物]

先日、アムステルダムへ行った時、中心部へ車でうまく行けず途中で断念。どこへ行こうか迷った時にインターコンチネンタル・アムステルダムがある事を思い出しランチに変更。到着した時にホテルの前に多少人がいたので???と思ったが、中へ入ってその旨伝えると、FULL BOOKEDと言われたが、ホテルの人が親切に近くに人気のカフェがあると教えてくれたので、行ってみた。

地元では有名らしく、家族ずれから一人利用の人までいて、にぎわっていました。一見、間口は狭そうに見えますが、奥行きがかなりあるので、店内も広く子供連れでも平気で利用できます。

店内は雰囲気もあり落ち着いた感じです
 
IMG_0758.JPG

IMG_0762.JPG

ハンバーガーのセットですが、ポテトがうまかった

IMG_0767.JPG

これはkids menu で、小ぶりのハンバーガーです。

IMG_0769.JPG

これもkids menuで、白身魚のグリルです。

IMG_0768.JPG

リゾット

IMG_0770.JPG


流石に人気店だけあって、どれも美味しく、また利用したいと思いました。ちなみに同日、インターコンチにはローリングストーンズが宿泊していたようで、ランチを終えてホテルの横の駐車場に戻った時は、更に出待ち人が増えていました。
nice!(5)  コメント(0) 

ちはら寿司 [食べ物]

帰国の際に行ったいつものお寿司屋さんです。やはり夏場なので、ネタの数も限られるとか。それでも海外からすると美味しいの一言に付きます。結局、限られた滞在でしたが、2回行きました。
これは2回目の写真です。編集するのが面倒なので写真の羅列ですみません。

鰈?

IMG_0332.JPG


IMG_0334.JPG

鰹?

IMG_0335.JPG

ミルガイ?バイガイ?

IMG_0336.JPG

蝦蛄

IMG_0337.JPG

白身忘れました・・・

IMG_0338.JPG

IMG_0342.JPG

IMG_0343.JPG

IMG_0344.JPG

IMG_0347.JPG

IMG_0345.JPG

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

穴子は塩です

IMG_0350.JPG

IMG_0351.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0354.JPG

雲丹とイクラは軍艦ではなく、小鉢で出されます。

IMG_0356.JPG


いつもそうですが、これで諭吉さん一枚程度なので、やはり日本は安いな~と感じます。もちろんこちらでも寿司は食べられますが、極論、どのお店に行ってもネタの種類と質が変わらないので、すべて同じに感じて、食べれば食べるほど飽きてくるんですよね…まあ、昔に比べれば欧州でも手軽に寿司が食べられるようになっただけでもありがたいことではあるのですが。 
nice!(3)  コメント(0) 

名古屋 浅田 [食べ物]

夏に一時帰国した際に時間があったので、急遽利用しました。名古屋駅のタワーズの中では個室があり、落ち着いた雰囲気で好きなのですが、どうも利用時の季節?で料理の内容が…というか、そうだったっけ?という時があります。

IMG_0232.JPG

お昼なので簡単なコースです。

IMG_0233.JPG

地ビールで、その名もずばり百万石。

IMG_0234.JPG

IMG_0235.JPG

IMG_0236.JPG

IMG_0238.JPG

IMG_0241.JPG

金沢名物・治部煮ですが、今回はチキンです。

IMG_0242.JPG

はやりの塩つゆですかね。

IMG_0243.JPG

IMG_0246.JPG


なんだかんだ言いながらまた利用するんだろうなと…けど次回はいつになるやら。

nice!(2)  コメント(0) 

Gasthof Krone Fussen [食べ物]

前回の続きですが、そのままロマンチック街道を南に移動し、最後の街・Fussenで泊まりました。その時の夕食です。小さな町ですが、夏のシーズン中でもあり、街中を多くの観光客が散歩していました。と言うことで、こちらでもドイツ料理のお店です。 

IMG_0137.JPG

IMG_0128.JPG

IMG_0132.JPG

日本語のメニューもあります。ちょっと想像しにくいですが。

IMG_0126.JPG

IMG_0127.JPG

またもやラドラーです。半分ジュースみたいに呑めて楽です。

IMG_0130.JPG

ギャートルズの様なシュバイネハクセ。付け合わせのグヌーデルとザワークラフトにお肉がマッチしており美味しく頂きました。別でソーセージも注文しようとしたら、一人には多すぎると言われ断念。

IMG_0136.JPG

行きがけに見つけたお店です。

IMG_0143.JPG

肉料理の後には必要だ!と勝手に言い聞かせて、なんともメタボな食事となりました。

IMG_0139.JPG

翌日は手前のシュウバンガウまで戻って、山登りと言うかケーブルカーですが… 写真左手奥が、有名なノイシュバンシュタイン城です。

IMG_0144.JPG

城も見学しようかとおもいましたが、Full bookdで入れず、フリーチケットも数時間待でしたので、近くまで行き写真撮影。ちなみに、上の写真の山からは下記城の景色はみれませんので…マリエン橋を渡ってさらに奥の崖から撮影しました。

IMG_0111.JPG

で山頂のレストランで、昨日のリベンジではありませんが、ソーセージです。白いのは既に茹ですぎ?で味が抜けており残念。またもや飲み物はラドラーです。同日は本当に天気が良く、山頂に腰かけて一人で好きな音楽をきき、時間を過ごしました。

IMG_0149.JPG


Fussenのホテルも泊まりましたが、あまりにも施設がシャビーで写真も撮りませんでした。週末で、真夜中までバーが騒がしく眠れず…。
nice!(2)  コメント(0) 

Gasthof Moser, Wies [食べ物]

出張ついでに週末、ロマンチック街道を訪れたのですが、その際に立ち寄った場所でランチです。世界遺産のヴィース教会の隣にあるガストホフ(レストラン)で簡単に食べました。すみません、世界遺産にも関わらず教会の写真はありません。

場所柄、英語のメニューもあります。

IMG_0094.JPG

IMG_0095.JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0097.JPG

店内は普通のドイツの田舎のレストランと言ったかんじで、地元の人の利用もありました。

IMG_0098.JPG

ドイツと言えばラドラーです。ビールをレモネードで割ってありのみやすいです。

IMG_0099.JPG

定番ソーセージ

IMG_0101.JPG


たぶん、利用する人はいないと思いますが、現金を全く持っておらず、お願いしてカードで支払いましたが、通常€20以上でないとカードは使えません。と言うか切らせてくれません。

天気も良く、のんびりした時間が流れていました。 
nice!(2)  コメント(0) 

出張飯・ミュンヘン Haxnbauer ハクセンバウアー [食べ物]

簡単に、前回の続きですが、やはり南ドイツといえば、シュバイネハクセと言う事で。ホーフブロイハウスはどこでもあるので、あえてここにしました。観光シーズンだったこともあり、多少並びましたが、一人と言う事もあり、これまた偶然前後に並んでいた韓国からの出張者と相席で食べました。とかく孤独な出張飯ですが、今回は少し違って良い思い出になりました。 

市庁舎から徒歩3分ぐらいです。

IMG_0067.JPG

メニューにあるBAVARIAN DUOを注文

IMG_0063.JPG

ボリュームも程よく満足です。

IMG_0065.JPG

ホテルの売店でビールを買ったら、バイエルンのビールはグラスから飲むものだ!といわれてグラスも渡されました。

IMG_0070.JPG

nice!(3)  コメント(0) 

出張飯 Kebaya アムステルダム スキポール空港 [食べ物]

先日、イギリスへ出張の際にスキポール空港で発見したアジア系レストランで食べた昼飯です。特段、興味をそそるメニューではありませんでしたが、話のネタにと思い利用しました。オランダに良くあるナンチャッテ日本食です。

メニューはtabletで注文します。

IMG_3804.JPG

店内はいたって普通です。

IMG_3807.JPG

IMG_3806.JPG

時間の関係もあって利用客はわずかでした

IMG_3808.JPG

IMG_3809 (1).JPG

注文したのは味噌チャーシューメンです。

IMG_3810.JPG

IMG_3811.JPG


写真で見るとあまりわかりませんが、文字通りのお味でした。多分ピンとこないと思いますが、チャーシューはいわゆる煮豚でこんなもんかと、しかしすごかったのはスープです。文字通り味噌です。そう、みそ汁にラーメンが入っています。まさかとは思っていましたが、日本人にとってあまりに衝撃的で返す言葉が見つからなかったのと、確かに文字通り「味噌ラーメン」だなと。日本で食べたらマジ切れするでしょうけど、なぜか妙に納得してお店を後にイギリスに向かいました。次は醤油ラーメンに挑戦したいと思います。後日、会社でこの話をしたら、上司・同僚から一様に、「利用すること自体ありえない」と言われました…。

't Hofke テ・ホフケ  アントワープ [食べ物]

ちょっと簡単ですみません、前回の続きです。あれだけデザートを食べたにも関わらず、なぜかそのあと昼食をとる我が家…、ベルギー料理のカルボナード(牛肉のビール煮込み)が食べられるという事で行きました。
流石に14時を回っていたので、お店にはお客はいなく大丈夫かな?と思いましたが、我々が注文するころには結構お客さんが入って来て驚きました。

お店はレストランというよりかわ、カフェですかね

IMG_3877.JPG

IMG_3878.JPG

定番のオリーブ これをつまみながら待ちます

IMG_3879.JPG

カルボナードですが、要はビーフシチューのような感じです。お肉はほぼ赤身を煮込んだ感じでサシの感じは一切ありません

IMG_3882.JPG

エビクリームコロッケ、結構でかいですが、日本の味とは 違って、ビスクスープを煮詰めたような味がします… 変な表現ですが。

IMG_3883.JPG


料理は写真ではわかりづらいですが、どれもボリュームはありますので、一皿で十分おなかいっぱいになります。お店は路地の奥にあるので、かなり迷いますが、一見のお客さんはまず入ってこれないので、静かではあります。ベルギー料理と路地裏のカフェ的な感じで話のネタにはなるかと。

Delrey Chocolate Lounge Antwerp デルレイ チョコレートラウンジ  [食べ物]

先日アントワープへ行った時、立ち寄ったデルレイです。お店に併設されてカフェがあります。昨年末クリスマスシーズンに行ったらクローズになっていたので、再訪です。 

お昼ちょうどに入った時は、他に一組の客しかいませんでしたが、その後かなり込み始めました。簡単な軽食(スープ・パスタ・サンドイッチ)もありますが、それは何処でも食べられるのと、子供がお菓子が食べたいと合唱が始まったので、スイーツのみ注文。 

ちなみに、ホームページにメニュのリンクがあり、英語でも表記があるので、内容は簡単にわかるかと。

店内はラウンジというよりカフェの雰囲気です。

IMG_3858.JPG


ミルクシェイク・チョコレート 甘さの加減が程よく、いくらでも飲めそうな味でした。

IMG_3866.JPG

クレープシュゼット 器にはオレンジソースとクレープの下にはバニラアイスが隠れており甘さも程よく、2歳の息子に殆ど食べられてしまいましたが、かなり美味しいです。

IMG_3875.JPG

Chocolade Melk Natuur ホットチョコレート(ココア)写真でもお判りの通り、チョコレートなどもあり、これだけで十分なボリュームです。

IMG_3864.JPG

IMG_3867.JPG

更にホットチョコについていたアイスをほおばる息子

IMG_3868.JPG

Piramide(プティフールの盛り合わせ10個) これも4歳の長女と妻に殆ど食べられましたが、色々楽しめてコスパは良いかと。普通にケーキなどを頼むならこちらの方がおすすです。

IMG_3873.JPG


メインのショッピング街とは逆方向にあり、多少不便ではありますが、やはりチョコレート王国と言った感じでしょうか。甘さのバランスの良さはいつも感じます。 値段も日本に比べると1/2-1/3程度なので、気軽に食べられます。 


Den Haag すし処 もり川 [食べ物]

先日、訪問する機会が利用しました。 店内はかなり清潔感があって、静かなので子供連れは厳しいかと。。オランダにある日系(日本人経営)のレストランは総じて居酒屋系が多いのですが、ここはほぼ寿司のみと言った感じで、アラカルトでもそれほどツマミになるようなものはありません。なので、必然的にコースとなります。コースも2種類のみで、今回は和泉と注文しました。   

お吸い物:ハマグリ

IMG_3618.JPG

前菜1:しめ鯖だったような…

IMG_3619.JPG

前菜2:炊き合わせ

IMG_3622.JPG

前菜3:忘れました

IMG_3623.JPG

お造り:アワビも美味しかったです

IMG_3625.JPG

薄造り;サーモンだったような。

IMG_3627.JPG

握り10カン:個人的には満足できるレベルです

IMG_3629.JPG

デザート

IMG_3631.JPG


今回7品のコースでしたが、かなりボリュームがあり、正直寿司にたどり着く前におなかがいっぱいになりました。個人的にはアムステルダムの和食やで食べる寿司より全然行けているので、また利用したいと思います。  

L'EUROPE (Belmond Grand hotel Europe) サンクトペテルスブルグ [食べ物]

定期的に出張で行っているサンクトですが、毎回使えそうなレストランを探しながらと言うか、ロシア料理で何かないかと探したら、出てきたお店です。 ネフスキー通りに面したホテルのメインダイニングです。予約も無く、フラット入ったら時間も早かったので全然空いてました。

店内は、あまりに天井が高すぎて何だか、間延びすると言うか…、ちょっと表現しにくいのですが、落ち着きません。 

IMG_2849.jpg


コースなどもありますが、適当にアラカルトにして、前回と変わらずメジャーなオーダーとしました。学校が休みのシーズンでもあったので、子供連れの家族利用もありましたが、この雰囲気では
小さな子は無理かと。お子様メニューももちろんあります。

パンもこのように切ってサーブしてくれます。

IMG_2851.jpg


IMG_2847.jpg


IMG_2853.jpg

いつものボルシチです。普通においしいです。

IMG_2854.jpg

サンクトですが、カムチャッカクラブを食べてみました。

IMG_2856.jpg

たぶん缶詰だと思いますが、これも普通においしいです。

IMG_2858.jpg

ソルベです。

IMG_2860.jpg

これもいつものビーフストロガノフです。お肉も柔らかく味は日本でいうところのホワイトhシチューみたいな感じでしょうか。

IMG_2862.jpg

デザートです。

IMG_2864.jpg

甘さが結構強く、多分残したような…。

IMG_2865.jpg


適当にアラカルト選んでと書きましたが、ひょっとしたらこれコースだったかもしれません。料理は派手ではありませんが、味も普通に落ち着いており(変な表現ですが、外れはしないかと)利用しても良いかな?と思いました。サービスも丁寧で安心できます。けど、ここに招待された客もそれはそれで引くよな?と思いながらレストランを後にしました。これで確かEUR110ぐらいだったかと思います。

ホテルオークラ アムステルダム 山里 [食べ物]

オークラのお店としては、かなり古くからあり、調べたら1971年開業でした・・・ 私と同じ年。 と言う事で仕事でいつ使う不明な為、取り敢えずランチに行ってきました。 そこまあくまでも日本のホテル・オークラで。レストラン利用にも関わらず、名前で呼ばれるというオランダには無いサービスでした。

店内は現地の方も結構いました。

IMG_1475.JPG

お昼のミニコースだったかな・・・前菜です。

IMG_1478.JPG

お造り

IMG_1479.JPG

揚物

IMG_1486.JPG

握り寿司

IMG_1487.JPG

デザート

IMG_1490.JPG


料金を考えると、この値段で良くこれだけのサービスと味を提供できるなと感心しました。と言うか、オランダのレストランと比較するとと言う話になりますが。ホッとする日本食が食べたくなった時に行きたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。