SSブログ

寿司英  [食べ物]

今年最後にケープタウンの更新を!と意気込みましたが、
子供の面倒を見る事に力尽き、何もせず年を越そうかと思いましたが、
違うネタで何とか今年最後のブログを締めくくりたいと思います。

そんな大袈裟なモノでもなく、誰も期待していないのはわかって
いるのですが…。

気を取り直して、名古屋ではある意味有名な寿司屋さんです。
調べると解るのですが銀座の久兵衛で修行された若主人が握っており、
食べログでもその旨書かれています。 

東京とかでは、何処其処の有名店で修行→独立して店を出すとか
よく見かけますが、名古屋でその手の店は殆ど聞いたことがなく、
繁華街(錦)にあって、高くて有名とか、その程度… しかも評価もバラバラ。。
従って東京の人からすると寿司に関しては、かなり不思議な地域ではないでしょうか。

このお店なかなか行く機会がなかったのですが、理由としては場所が
繁華街ではなく、市内からかなり外れた(失礼)住宅街にあり、
とても会社帰りにちょっと寄ると言った感じではなく、接待利用なども厳しいです。 
まあ、話のタネに行ってみました。

お店は自前の店舗の様で、一階はカウンターとテーブル席が2-3あり、
二階は座敷で、今回はそちらを利用し、かなりゆったりでした。
(本来10名程度で利用の個室を3人で利用したと言うのもありますが…)

写真は小上がりの様子ですが、取っている方向の後ろ手に
個室の和室があります。
IMG_1185.JPG

ドリンクはワインなどもあります。
IMG_1182.JPG
IMG_1186.JPG

コースは場所柄でしょうか、かなり手頃で、五千円から千円刻みで
一万円まであります。 今回は一万円のコースをお願いしました。

前菜 (正直写真を見ても思い出せませんが、どれも丁寧な感じで美味しかったです)
IMG_1179.JPG

お造り (中トロ、ヒラメ、エンガワ、赤貝、さんま?)
IMG_1191.JPG

松茸の土瓶蒸し
IMG_1164.JPG

白子焼き(すいません、鱈 or 鮟鱇 忘れました…)
IMG_1181.JPG

鱧の洗い、梅肉ソース
IMG_1190.JPG

フグの煮凝り
IMG_1181.JPG

握り四貫 (写真がピンボケですいません、確か炙ったトロ?、フグ、鯖、だったような…)
IMG_1189.JPG


このあと、更に握りが三貫程度と巻物が出て、最後はデザートで終わりです。

感想ですが、場所柄か、一万円の内容としては、十分と感じました。
大の大人でもボリュームなども満足出来ると思います。

ご家族で営まれている感がありありでしたので、正直、サービスなどはあまり
期待していませんでしたが、料理の提供されるスピードや説明などは
キッチリしており、良い意味で以外でした。 

入店した際に、一階のテーブル席は予約札が全て置かれており、やはり人気が
あるのかな?と思いましたが、二階の個室にいたので、定かではありませんが、
どうやら当日のお客は私たちだけの様でした。まあ、週の真ん中ですからね。

もう少し近いと良いのですが、機会あれば、ぜひまた利用したいお店でした。

最後に、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり大した記事はありませんが、引き続き、来年も見捨てず
ご訪問頂ければ幸いです。

では、みなさん良いお年を!!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

プースケ

明けましておめでとうございます(^_^)
お料理は盛りつけが綺麗でどれも美味しそうですね。
お寿司も大好きなので、頂いてみたいと思いました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。楽しいお正月を
お過ごしください(*^_^*)
by プースケ (2013-01-03 08:46) 

モーリス

プースケさん

新年あけましておめでとうございます。
早速の訪問&コメント恐縮です!
本年も宜しくお願い申し上げます。
子供が風邪で正月の雰囲気は全くありませんでした…
明日から仕事です。。 (^^;


by モーリス (2013-01-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。