寿司英 [食べ物]
今年最後にケープタウンの更新を!と意気込みましたが、
子供の面倒を見る事に力尽き、何もせず年を越そうかと思いましたが、
違うネタで何とか今年最後のブログを締めくくりたいと思います。
そんな大袈裟なモノでもなく、誰も期待していないのはわかって
いるのですが…。
気を取り直して、名古屋ではある意味有名な寿司屋さんです。
調べると解るのですが銀座の久兵衛で修行された若主人が握っており、
食べログでもその旨書かれています。
東京とかでは、何処其処の有名店で修行→独立して店を出すとか
よく見かけますが、名古屋でその手の店は殆ど聞いたことがなく、
繁華街(錦)にあって、高くて有名とか、その程度… しかも評価もバラバラ。。
従って東京の人からすると寿司に関しては、かなり不思議な地域ではないでしょうか。
このお店なかなか行く機会がなかったのですが、理由としては場所が
繁華街ではなく、市内からかなり外れた(失礼)住宅街にあり、
とても会社帰りにちょっと寄ると言った感じではなく、接待利用なども厳しいです。
まあ、話のタネに行ってみました。
お店は自前の店舗の様で、一階はカウンターとテーブル席が2-3あり、
二階は座敷で、今回はそちらを利用し、かなりゆったりでした。
(本来10名程度で利用の個室を3人で利用したと言うのもありますが…)
写真は小上がりの様子ですが、取っている方向の後ろ手に
個室の和室があります。
ドリンクはワインなどもあります。
コースは場所柄でしょうか、かなり手頃で、五千円から千円刻みで
一万円まであります。 今回は一万円のコースをお願いしました。
前菜 (正直写真を見ても思い出せませんが、どれも丁寧な感じで美味しかったです)
お造り (中トロ、ヒラメ、エンガワ、赤貝、さんま?)
松茸の土瓶蒸し
白子焼き(すいません、鱈 or 鮟鱇 忘れました…)
鱧の洗い、梅肉ソース
フグの煮凝り
握り四貫 (写真がピンボケですいません、確か炙ったトロ?、フグ、鯖、だったような…)
このあと、更に握りが三貫程度と巻物が出て、最後はデザートで終わりです。
感想ですが、場所柄か、一万円の内容としては、十分と感じました。
大の大人でもボリュームなども満足出来ると思います。
ご家族で営まれている感がありありでしたので、正直、サービスなどはあまり
期待していませんでしたが、料理の提供されるスピードや説明などは
キッチリしており、良い意味で以外でした。
入店した際に、一階のテーブル席は予約札が全て置かれており、やはり人気が
あるのかな?と思いましたが、二階の個室にいたので、定かではありませんが、
どうやら当日のお客は私たちだけの様でした。まあ、週の真ん中ですからね。
もう少し近いと良いのですが、機会あれば、ぜひまた利用したいお店でした。
最後に、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり大した記事はありませんが、引き続き、来年も見捨てず
ご訪問頂ければ幸いです。
では、みなさん良いお年を!!
子供の面倒を見る事に力尽き、何もせず年を越そうかと思いましたが、
違うネタで何とか今年最後のブログを締めくくりたいと思います。
そんな大袈裟なモノでもなく、誰も期待していないのはわかって
いるのですが…。
気を取り直して、名古屋ではある意味有名な寿司屋さんです。
調べると解るのですが銀座の久兵衛で修行された若主人が握っており、
食べログでもその旨書かれています。
東京とかでは、何処其処の有名店で修行→独立して店を出すとか
よく見かけますが、名古屋でその手の店は殆ど聞いたことがなく、
繁華街(錦)にあって、高くて有名とか、その程度… しかも評価もバラバラ。。
従って東京の人からすると寿司に関しては、かなり不思議な地域ではないでしょうか。
このお店なかなか行く機会がなかったのですが、理由としては場所が
繁華街ではなく、市内からかなり外れた(失礼)住宅街にあり、
とても会社帰りにちょっと寄ると言った感じではなく、接待利用なども厳しいです。
まあ、話のタネに行ってみました。
お店は自前の店舗の様で、一階はカウンターとテーブル席が2-3あり、
二階は座敷で、今回はそちらを利用し、かなりゆったりでした。
(本来10名程度で利用の個室を3人で利用したと言うのもありますが…)
写真は小上がりの様子ですが、取っている方向の後ろ手に
個室の和室があります。
ドリンクはワインなどもあります。
コースは場所柄でしょうか、かなり手頃で、五千円から千円刻みで
一万円まであります。 今回は一万円のコースをお願いしました。
前菜 (正直写真を見ても思い出せませんが、どれも丁寧な感じで美味しかったです)
お造り (中トロ、ヒラメ、エンガワ、赤貝、さんま?)
松茸の土瓶蒸し
白子焼き(すいません、鱈 or 鮟鱇 忘れました…)
鱧の洗い、梅肉ソース
フグの煮凝り
握り四貫 (写真がピンボケですいません、確か炙ったトロ?、フグ、鯖、だったような…)
このあと、更に握りが三貫程度と巻物が出て、最後はデザートで終わりです。
感想ですが、場所柄か、一万円の内容としては、十分と感じました。
大の大人でもボリュームなども満足出来ると思います。
ご家族で営まれている感がありありでしたので、正直、サービスなどはあまり
期待していませんでしたが、料理の提供されるスピードや説明などは
キッチリしており、良い意味で以外でした。
入店した際に、一階のテーブル席は予約札が全て置かれており、やはり人気が
あるのかな?と思いましたが、二階の個室にいたので、定かではありませんが、
どうやら当日のお客は私たちだけの様でした。まあ、週の真ん中ですからね。
もう少し近いと良いのですが、機会あれば、ぜひまた利用したいお店でした。
最後に、今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり大した記事はありませんが、引き続き、来年も見捨てず
ご訪問頂ければ幸いです。
では、みなさん良いお年を!!
南アフリカの旅 ④ 南アフリカ航空 SA287 [旅行]
途切れ、途切れのアップですいません…
南アフリカ自体あまり馴染みが無いようなので、それほどこの関連記事を見て
いらっしゃる方がおいでになるのか疑問ですが、懲りもせず前回からの引き続きです。
漸くヨハネの空港に到着し、国内線に乗り換えてケープタウンまで向かいます。
乗継便までの時間がそれほどないにもかからず、30分程度の遅延・・・
イミグレまでは結構歩いたと思います・・・
レーンに列んだ段階でキャセイ便は先に到着しており、既に結構並んでいます・・・
この手のイミグレって、早いか遅いかのどちらかしかなく、結構焦ります。
それでも、このあと続々と長距離便が到着し、もう少し遅れたらと思うと、
ゾッとしました。
案の定アウェイです。。。 自国のイミグレのスタッフはかなりいますが、
外国人用のスタッフはかなり少ない・・・ まあ当然と言えば当然ですが。
外国レーン
自国レーン
何とかそれなりの時間で入国完了。しかも質問も至って簡単。「何しに来たの?」程度でした。
このあと気づくのですが、南アフリカでは海外からの到着の際に、最終目的地までバゲージを
スルーできません・・・ 要はヨハネの空港で一度ピックアップが必要です・・・ 香港で事前に
分かっていれば、全て預けて身軽な旅が出来たのに・・・ 今回はロスバゲが心配だったので、
かなり機内持ち込みしました。 残念。
バゲージエリア
という事で、バゲージエリアを出たすぐ脇のトランジットデスクで再度チェックインです。
しかも時間がないのにスタッフは気にしません。 お客はみなさん焦ってましたが。
このあと、国内線へ乗り継ぐため、移動となりますが、色々な人が声をかけてきたり、
またヨハネという事もあり、かなり緊張しました。 ポーターが寄ってきて、時計は直したか?
とか、荷物を持ってくれたりとか色々しつこいです。 最後にチップくれ!ですが、現地の通貨を
全く持っていなかったので、その旨伝えると、通貨は何でも良いのでくれ!とのこと。余っている
香港ドルを渡しました…
という事で足早に国内線のセキュリティーをくぐり、搭乗ゲートへ向かいます。
国内線セキュリティーエリア
搭乗ゲート前は至って穏やかでした・・・
SA317です。 ちなみに気温は、小雨でしたので5℃、香港は30℃近くありました。。。
ここまでで、すでに18時間以上経っており、しかも食べ詰めで思考回路が
半分止まっていましたが、軽食がでて、美味しそうでしたので、また食べる。
ターキーサンドでした。
という事で2時間のフライトも無事終了し。ケープタウンへ到着。
この後はケープのホテルとウォーターフロントの記事をアップ予定です。たぶん。
南アフリカ自体あまり馴染みが無いようなので、それほどこの関連記事を見て
いらっしゃる方がおいでになるのか疑問ですが、懲りもせず前回からの引き続きです。
漸くヨハネの空港に到着し、国内線に乗り換えてケープタウンまで向かいます。
乗継便までの時間がそれほどないにもかからず、30分程度の遅延・・・
イミグレまでは結構歩いたと思います・・・
レーンに列んだ段階でキャセイ便は先に到着しており、既に結構並んでいます・・・
この手のイミグレって、早いか遅いかのどちらかしかなく、結構焦ります。
それでも、このあと続々と長距離便が到着し、もう少し遅れたらと思うと、
ゾッとしました。
案の定アウェイです。。。 自国のイミグレのスタッフはかなりいますが、
外国人用のスタッフはかなり少ない・・・ まあ当然と言えば当然ですが。
外国レーン
自国レーン
何とかそれなりの時間で入国完了。しかも質問も至って簡単。「何しに来たの?」程度でした。
このあと気づくのですが、南アフリカでは海外からの到着の際に、最終目的地までバゲージを
スルーできません・・・ 要はヨハネの空港で一度ピックアップが必要です・・・ 香港で事前に
分かっていれば、全て預けて身軽な旅が出来たのに・・・ 今回はロスバゲが心配だったので、
かなり機内持ち込みしました。 残念。
バゲージエリア
という事で、バゲージエリアを出たすぐ脇のトランジットデスクで再度チェックインです。
しかも時間がないのにスタッフは気にしません。 お客はみなさん焦ってましたが。
このあと、国内線へ乗り継ぐため、移動となりますが、色々な人が声をかけてきたり、
またヨハネという事もあり、かなり緊張しました。 ポーターが寄ってきて、時計は直したか?
とか、荷物を持ってくれたりとか色々しつこいです。 最後にチップくれ!ですが、現地の通貨を
全く持っていなかったので、その旨伝えると、通貨は何でも良いのでくれ!とのこと。余っている
香港ドルを渡しました…
という事で足早に国内線のセキュリティーをくぐり、搭乗ゲートへ向かいます。
国内線セキュリティーエリア
搭乗ゲート前は至って穏やかでした・・・
SA317です。 ちなみに気温は、小雨でしたので5℃、香港は30℃近くありました。。。
ここまでで、すでに18時間以上経っており、しかも食べ詰めで思考回路が
半分止まっていましたが、軽食がでて、美味しそうでしたので、また食べる。
ターキーサンドでした。
という事で2時間のフライトも無事終了し。ケープタウンへ到着。
この後はケープのホテルとウォーターフロントの記事をアップ予定です。たぶん。
ANA VISA プラチナ プレミアムカード [買い物]
既にネット上でも話題になっている、ANAプラチナカードですが、
私の様な者にも案内が届きました。以前より、ダイナースとかではなく、
なぜプラチナがないのだろうと思っていましたが、漸くと言った感じでしょうか。
それなりに、要望はあったのかもしれませんね。
まあ、詳細な内容に関しては、ブログ等でもかなり見かけますので、
そちらにゆずるとして、入会するかどうかですが、最近はめっきり海外へ
行くことも少なくなったので、マイル、ポイント、etcと色々魅力的な
サービスは並びますが… 正直、今ひとつ響きません。
躊躇うポイントは、やはり年会費が高いです… 正直、ここまで払ってそれ以上のBenefitが
享受出来るほど、カードを使うのか? と言うと、使い倒す程の財力もないのですが、それでも、
やはりプラチナのステイタスには惹かれる…
学生時代、お世話になった方が、AMEXのプラチナを持っており(20年ほど前の話ですが)、
その時、自分も将来そんなカード持てるのかな?と諦めにも似た気持ちがありましたので、
正直案内を受け取った時は、かなりの嬉しさがありました。しかも、入会申込書にはすでに、
必要事項が記入されており、後はサインするのみ。。 色々考えているうちに、¥7,000/月
程度なので、まあ入会するかと思っていましたが…
しかし、決めかけた時に、注意書きを読んで、また考え直しました。。。 なんとカード番号が
変わると書いてあるではないですか、 それはかなり面倒です。 現在のカードを利用して
10年以上になるので、正直、カードでの引き落としを全部変更する必要があると言われても、
今となっては、何がカード決済かすら把握してません。 あ~~~~
という事で、もうすこし考えることにします、手間と費用とステイタス… 何を優先するのか。
私の様な者にも案内が届きました。以前より、ダイナースとかではなく、
なぜプラチナがないのだろうと思っていましたが、漸くと言った感じでしょうか。
それなりに、要望はあったのかもしれませんね。
まあ、詳細な内容に関しては、ブログ等でもかなり見かけますので、
そちらにゆずるとして、入会するかどうかですが、最近はめっきり海外へ
行くことも少なくなったので、マイル、ポイント、etcと色々魅力的な
サービスは並びますが… 正直、今ひとつ響きません。
躊躇うポイントは、やはり年会費が高いです… 正直、ここまで払ってそれ以上のBenefitが
享受出来るほど、カードを使うのか? と言うと、使い倒す程の財力もないのですが、それでも、
やはりプラチナのステイタスには惹かれる…
学生時代、お世話になった方が、AMEXのプラチナを持っており(20年ほど前の話ですが)、
その時、自分も将来そんなカード持てるのかな?と諦めにも似た気持ちがありましたので、
正直案内を受け取った時は、かなりの嬉しさがありました。しかも、入会申込書にはすでに、
必要事項が記入されており、後はサインするのみ。。 色々考えているうちに、¥7,000/月
程度なので、まあ入会するかと思っていましたが…
しかし、決めかけた時に、注意書きを読んで、また考え直しました。。。 なんとカード番号が
変わると書いてあるではないですか、 それはかなり面倒です。 現在のカードを利用して
10年以上になるので、正直、カードでの引き落としを全部変更する必要があると言われても、
今となっては、何がカード決済かすら把握してません。 あ~~~~
という事で、もうすこし考えることにします、手間と費用とステイタス… 何を優先するのか。
南アフリカの旅 ③ 南アフリカ航空 SA287 [旅行]
漸く搭乗ですが、Cクラスは満席でした、多分Yも同じだったと思います…
日本のパッケージ旅行の団体もいました・・・
シートは今となっては、多少古い感じでしょうか、スタッガートになる前の
ANAと同じだと思います。
面白いのは、前席の一番下がシューズボックスで
靴が収納出来るようになっていました。
食事は、これと言ったものはなく、オードブル・スープ、メインとなります。
味は、写真のイメージにお任せします。 メインは確かビースだったと思います。
しかし、ヨハネは遠い。。。 愕然とします。 まあ、疲れもあって機内では
殆ど寝てました。
漸く、夜明けです。10時間ぐらいたったでしょうか…
朝食です。これも普通でしょうか。
日本のパッケージ旅行の団体もいました・・・
シートは今となっては、多少古い感じでしょうか、スタッガートになる前の
ANAと同じだと思います。
面白いのは、前席の一番下がシューズボックスで
靴が収納出来るようになっていました。
食事は、これと言ったものはなく、オードブル・スープ、メインとなります。
味は、写真のイメージにお任せします。 メインは確かビースだったと思います。
しかし、ヨハネは遠い。。。 愕然とします。 まあ、疲れもあって機内では
殆ど寝てました。
漸く、夜明けです。10時間ぐらいたったでしょうか…
朝食です。これも普通でしょうか。
南アフリカの旅 ② 南アフリカ航空 チェックイン&ラウンジ [旅行]
香港での用事も終わり、ヨハネスブルグ経由でケープタウンへ向かいます。
ホテルを20時頃チェックアウトし、空港到着が21時前。流石に
まだチェックインは始まっていませんでしたが、程なくして客が
集まってきますが、そこは既に南アフリカの雰囲気・・・
みなさん、かなり荷物が多い様子・・・ カウンターで揉めてる人を
結構見かけました。
知りませんでしたが、南アフリカ航空はT2でチェックインですが、
出発はT1からとなりますので、手続き後の移動が大変でした。
しかも今回はロスバゲを避けるため、かなりの荷物を手荷物と
したため汗だくです。 しかしながら、それも無意味に終わります・・・
やたらとエスカレーターでUP&Downし、トラムに乗り移動。
途中手荷物検査を受けたり…
確か手荷物検査前の広告だったかと… 日本では見かけないですね。。
下調べなどは、せずにどこのラウンジが使えるか知りませんでしたので、
スタッフに聞くと、どうやら、Gate 60近くのUAラウンジとのこと。
更に移動です・・・ 到着する頃には疲れ果てていました・・・
いろんな会社のラウンジが集まっています。
フード&ドリンクは最低限の取り揃えでした。いかにもUAらしいですが・・・
ということで、食べたのは辛ラーメンとコーラです・・・
ホテルを20時頃チェックアウトし、空港到着が21時前。流石に
まだチェックインは始まっていませんでしたが、程なくして客が
集まってきますが、そこは既に南アフリカの雰囲気・・・
みなさん、かなり荷物が多い様子・・・ カウンターで揉めてる人を
結構見かけました。
知りませんでしたが、南アフリカ航空はT2でチェックインですが、
出発はT1からとなりますので、手続き後の移動が大変でした。
しかも今回はロスバゲを避けるため、かなりの荷物を手荷物と
したため汗だくです。 しかしながら、それも無意味に終わります・・・
やたらとエスカレーターでUP&Downし、トラムに乗り移動。
途中手荷物検査を受けたり…
確か手荷物検査前の広告だったかと… 日本では見かけないですね。。
下調べなどは、せずにどこのラウンジが使えるか知りませんでしたので、
スタッフに聞くと、どうやら、Gate 60近くのUAラウンジとのこと。
更に移動です・・・ 到着する頃には疲れ果てていました・・・
いろんな会社のラウンジが集まっています。
フード&ドリンクは最低限の取り揃えでした。いかにもUAらしいですが・・・
ということで、食べたのは辛ラーメンとコーラです・・・