SSブログ

澤正 うなぎ・日本料理 [食べ物]

北海道ネタから少し外れて名古屋での外食ネタです。と言うか、北海道写真を整理するだけの気力がありませんが、毎週ブログアップ!を自分に課していたのですいません… これでなんとか12月分と言う意味では行けるかと…

では、本題です。東京からの出張者に接待先を良く聞かれる関係で調べていた時に見つけた新しいお店です。 お店のホームページも接待・会食にと言った感じで作られており、うなぎメインか?と思いきや、ちゃんとした懐石料理も出してくれます。 とにかく店が広いのと個室が多いので、社用としては使い勝手が良く、最近良く利用しています。

食べログでみましたが、どうやら滋賀の招福楼に務めた方が料理長をされているようです。全然知りませんでした。と言う事で「いまかせ懐石」を頼みました。 写真=料理の順番ではないと思います…記憶が…。

シンプルなテーブルセッテイングです。

IMG_1793.JPG

先付け 雲丹・烏賊・蟹だったような…

IMG_1797.JPG

煮物 エビと蕪の餡かけ?だったような…

IMG_1805.JPG

お造り 鮪だったような…

IMG_1789.JPG

焼物 鮎!って見れば解りますよね。。天然だったような…

IMG_1799.JPG

揚物 松茸だったかな。。。

IMG_1803.JPG

椀物 鱧です!

IMG_1814.JPG

水菓子 桃でした。

IMG_1816.JPG


水菓子の前にご飯ですが、ここで店の売り?でもある、ミニひつまぶしが出されるますが、写真撮るの忘れました。ミニなので本当にお茶碗でサービスされます。

料理の印象ですが、食べログにもありましたが、よく言えば無難に纏まっていて、厳しく言えば印象に残るような料理ではありません… サービスはアルバイトの女性が行っている様で、そのレベルです。 この辺は今後に期待したいかと。 ただし、フロアーを仕切っている店長は一度利用すれば、次からはこちらの希望を理解しながら席など用意頂けるので、その点は社用として安心です。

ちなみに、この店は栄にあるイタリアン・カーサデラマンテと同じ経営だそうです。 



北海道旅行 ③ 旭川グランドホテル [旅行]

今回利用したホテルですが、旭川と言うか、道東で一番大きな規模のシティホテルだと思いますが、私が大学生の頃に出来たので、流石にロビー周りなど古さは否めませんが、個人的な好きなホテルです。

エントランス・外側①

DSC05306.JPG

エントランス・内側②

DSC05305.JPG

フロントです。

DSC05300.JPG

フロント前のロビーです。

DSC05303.JPG

フロント前ロビーの全景です。

DSC05304.JPG

シティホテルと言っておきながら、利用したのは和室です。ちなみにシティホテルの和室は初めての利用でした。

DSC05248.JPG

これと言って普通でしたが、やはり娘の寝相が悪いため、和室は本当に助かりました。お風呂はもちろんユニット式ですが、トイレは別になります。

DSC05247.JPG

いきなりですが朝食です。今回、朝食込みのホテルプランを利用しましたが、2箇所から選べます。と言う事で初日はアドニスでバイキングです。

DSC05323.JPG

DSC05324.JPG

DSC05325.JPG

DSC05326.JPG

オムレツのその場で作っていただけます。

DSC05327.JPG

利用者が結構な確立で作る、即席海鮮丼です!

DSC05310.JPG

お願いしたオムレツです。

DSC05311.JPG

取りあえず、色々食べてみました。

DSC05312.JPG

DSC05320.JPG

DSC05321.JPG

調子に乗って、朝から酒のつまみの様なものを作ってみました。

DSC05322.JPG

パンの種類も豊富で、結構楽しめます。場所柄、洗練されたというわけではありませんが、親しみのもてるバイキングでした。

北海道旅行 ② 旭川 鮨みなと [旅行]

今回、旭川に連泊しましたが、夜はあまり決めておらず、どうしようか迷いましたが、当日予約でも空いていたので、ここにしました。旭川でお鮨といえばここ「鮨 みなと」かと。食べログにもコメントがたくさんあるので
いまさらですが、3年前に訪問した際も、偶然カウンターが空いていて利用したので、今回、娘もいて鮨屋の利用は無理かと思っていましたが、個室が空いていたので助かりました。 

3人でしたが、大きなお部屋でした。娘のイスも用意されていました。

DSC05252.JPG

メニューを見るとコースもありましたが、単品で色々注文しました。

DSC05254.JPG

メニュー以外でも適当に食べたい魚など注文すれば可能な範囲で対応してくれます。

DSC05253.JPG

ビールとお通しです。

DSC05251.JPG

お刺身の盛り合わせです。ボタンエビ・赤貝・サバ・さんま・鮪赤身。どれも新鮮で美味しかったです。

DSC05262.JPG

メニューにはありませんでしたが、カニが食べたと注文したところ出して頂けました。毛ガニ?

DSC05263.JPG

黒ムツの焼き物

DSC05265.JPG

秋の定番・土瓶蒸しです。結構普通でした…

DSC05266.JPG

きんきと岩のりの茶わん蒸し。きんきが売りかと…

DSC05269.JPG

旬のおまかせにぎり①卵焼きはカステラのようで、娘に食べられました…それ以外のネタも大変美味しく頂きました。

DSC05278.JPG

旬のおまかせにぎり②

DSC05276.JPG

鮨屋へ向かう途中に寝てしまった為、思いがけず落ち着いた外食となりました。娘に感謝!?

DSC05249.JPG


これだけ頂いて二人で2万ちょっとでしたので、やはり安いですね! また利用したいと思わせる鮨屋でした!

北海道旅行 ① ANA 325 [旅行]

出来れば、週一で更新出来ればと思っていますが、最近、仕事と子育てが忙しく、不定期な更新ですいません。と言う事で、前回の香港旅行で、暫く飛行機旅行は辞めよう…と言う事になっていましたが、生まれながらに学習能力が極端に低いため、初秋の紅葉が見たくなって北海道に行ってきました。

前回の香港で我が家の財政状況は火の車なので、今回は特典航空券で旭川に向かいます。

DSC05236.JPG

平日の昼便なので空港の利用客はまばらです。

DSC05235.JPG

取りあえず、ラウンジへ直行。

DSC05234.JPG

これから何が起きるのか全く理解不能な娘…

DSC05230.JPG

香港の時は歩けませんでしたが、歩けるようになったので、少しでも機内で寝てくれるように空港内をウロウロ…

DSC05238.JPG

小型の機材ですが、搭乗後に問題が… 機材の一部に再点検が必要とのことで、機内で約40分程度の待機となりました。娘も騒ぐのではと心配しましたが、何とか機内ですごせました。

DSC05243.JPG

取りあえず、前ふりですいません、次回以降現地での出来事をアップさせて頂きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。