SSブログ

石垣旅行 2014 ④ 波照間島日帰り観光 後半 [旅行]

まずは港から一番近いニシ浜を見たあと、レンタカーで島の外周を時計とは逆回りに回りました。 午前中はあまり天気が良くなく、雲の多い観光となりました。

日本最南端之碑

DSC07027.JPG

最南端之碑より天文台を見ています。

DSC07032.JPG

DSC07034.JPG

ここはどこだろう・・・

DSC07036.JPG

最南端平和の碑もありました。

DSC07040.JPG

天文台ですが、月曜日休みです。流石に星などを見ようと思ったら泊まりでないと無理ですよね・・・

DSC07042.JPG

天文台前の駐車場ですが、私たちしかいません・・・

DSC07043.JPG

DSC07045.JPG

DSC07046.JPG

この近くに海底?がきれいに見れる場所があるそうですが、探せませんでした・・・ 岩がゴツゴツしており、歩くだけでも大変です。遠くに見えるのが天文台です。

DSC07047.JPG

波照間空港です。調べると2000年前半までは定期便があったようです。空の定期便が無くなって、船の定期便が出来たのでしょうか。

DSC07048.JPG

パーラーみんぴかで一休みです。

DSC07055.JPG

月曜日のお昼前でしたので、誰もいませんでした。と言うか、off seasonなので猶更でしょうか。

DSC07056.JPG

マンゴーのかき氷

DSC07058.JPG

黒みつのかき氷。これおススメします。疲れた体が癒されました! ただし、娘がどうしてもオレンジジュースが飲みたいとゴネ始め、あわてて食べて自販機へ移動。もう少しゆっくりしたかった。

DSC07059.JPG

最後の最後にニシ浜での波照間ブルーGETです!

DSC07066.JPG

これを見ると、もう一度来ても良いか?と思ってしまうほどキレイデシタ。

DSC07069.JPG


観光後感じたのは、移動手段は、自転車、バイク、車となりますが、一日かけてゆっくり回ったとしても、自転車はキツイのでは?と感じました。それと、とにかく詳細な地図もなく、ガイドブックやレンタカー屋さんでもらった地図も簡単な目印程度の物がほとんどですので、私たちの様に、初めて行かれる方で時間の限られる方は手っ取り早く観光ツアーに乗る方が効率的かと。 私たちの様に、出たとこ勝負でも何とかなりますが、事前にネットなどで場所など調べたほうが無難です。 普通はそうされるとは思いますが・・・実際、集落に入ると殆ど迷子状態で、同じ場所を何度もグルグル回る事に。 また食事もoff seasonだったこともあり、どこに入って良いのかわからないぐらいお店のOpenも含め不明でした。 時間との相談ですが、綺麗な海と満天の★を見たい方はやはり泊まりをおススメします。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ma2ma2

波照間いいですね!
毎年沖縄に行っているので、早く治して沖縄に行きたいです(^ ^)
by ma2ma2 (2014-07-27 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

かき氷の種類がやっぱ沖縄らしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-27 21:25) 

美美

360度海!海!海!
良い風景ですね!
水の綺麗さにうっとりです(*´∇`*)
旅の楽しみは何年後かにまたお訪れ、
あの時はこうだったわねぇ~と思い出にふけること^^
by 美美 (2014-07-30 15:19) 

モーリス

ma2ma2さん
コメントありがとうござます。いつも拝見させて頂いております。やはり沖縄でもマラソンに励まれるのでしょうか。私も走っていたのですが、最近仕事と子育てでとんとご無沙汰です。。
by モーリス (2014-08-03 11:58) 

モーリス

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。そうですね、私も旅行に出かけない限りかき氷は食べないのですが、黒糖は美味しいです。是非お試しください!
by モーリス (2014-08-03 12:00) 

モーリス

美美さん
いつもコメントありがとうございます。ブログも頻繁に更新するわけではありませんが、時々ボーっとしながら過去の写真を見ながら、思い出にふけっております。私の場合はある意味アルバムになっております。
by モーリス (2014-08-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。