イギリス旅行 ⑦ [旅行]
ロンドンでの観光を終えて、鉄道で中部の町・Sheffield(シェフィールド)へ向かいました。
日本からでもチケットはインターネットで簡単にしかも安く買えます。当時はイギリスの
鉄道は高くてサービスが良くない?とのイメージがありましたが、飛躍的に変わったと
感じました。現地の知り合いもコーチ(長距離バス)は使わなくなったとの事。 しかも
First Classでもかなり安いです。
今回はセントパンクラス駅から乗車です。知らない間にユーロスターも乗り入れあまりの
変わりように驚きです。
インターネットで予約したチケットは写真の自動券売機で発券出来ます。
予約番号があれば至って簡単です。
電光掲示板のPLATにホーム番号が出れば改札のようですが、必ずしもタイムリーに
出るわけでは無く、なんとなく人が改札前に集まり始め、そのまま改札となる場合が
あります。今回もそうでした…
今回はFirst Classで行きました、Normal Classに+£10程度(片道)ですので、
お試しあれ!
往復利用しましたが、往路は古い車両で、復路は新しい車両でした。
席は、一人用と二人用がそれぞれ向かい合わせになっています。
往路
復路
ちなみに新しい車両は窓の上の小さな枠にデジタルでReservedと表示されますので、
自分の席の確認にも役立ちます。尚、古い車両は座席の頭の部分に予約を示す
チケットが挟まれています。
b8bd722ee8e20964cdae58e17f921087
日本からでもチケットはインターネットで簡単にしかも安く買えます。当時はイギリスの
鉄道は高くてサービスが良くない?とのイメージがありましたが、飛躍的に変わったと
感じました。現地の知り合いもコーチ(長距離バス)は使わなくなったとの事。 しかも
First Classでもかなり安いです。
今回はセントパンクラス駅から乗車です。知らない間にユーロスターも乗り入れあまりの
変わりように驚きです。
インターネットで予約したチケットは写真の自動券売機で発券出来ます。
予約番号があれば至って簡単です。
電光掲示板のPLATにホーム番号が出れば改札のようですが、必ずしもタイムリーに
出るわけでは無く、なんとなく人が改札前に集まり始め、そのまま改札となる場合が
あります。今回もそうでした…
今回はFirst Classで行きました、Normal Classに+£10程度(片道)ですので、
お試しあれ!
往復利用しましたが、往路は古い車両で、復路は新しい車両でした。
席は、一人用と二人用がそれぞれ向かい合わせになっています。
往路
復路
ちなみに新しい車両は窓の上の小さな枠にデジタルでReservedと表示されますので、
自分の席の確認にも役立ちます。尚、古い車両は座席の頭の部分に予約を示す
チケットが挟まれています。
b8bd722ee8e20964cdae58e17f921087